見出し画像

世界が広がった1週間…。

いつ咲くのか?と
心待ちにしていたはずの桜も、

もう、いつの間にか
満開の時期を過ぎたように

まだまだ先だと思っていた
大きな挑戦の当日も

今日無事に終わって、
過去になりました。


「現在(いま)」が
「過去」になって行くのは、

当たり前のことなのに、
意識すると、不思議な感じ。

東海道新幹線に乗って、
「富士山」を見ようと待ち構えて、

一瞬にして通り過ぎるような…
そんな気持ちを思い出す。

そして、

その経験が、
思い出になる。


通り過ぎて、過去になった瞬間に、
「思い出」に変わる。

眼の前から消えた時間が、
心と身体に刻み込まれて、

自分の中の年輪が、
1つ増えるような感覚がある。


もちろん、
良い結果を望みたい思いもあるけど、

こんなに短期集中で
思ってた以上にがんばれた自分に
出会えたことが、

私にとっては、嬉しかったな💕
お疲れさま。


そして、

今まで、近くにあったのに、
見ようともしていなかった世界を知って、

自分の世界の狭さを痛感。


わたし…何も知らなかったと。
恥ずかしさも、反省もいっぱい。


でも、今振り返ってみても、
1ヶ月間前の段階では、

学ぼうと思ってテキストを開いても、
どこから始めて良いのかさえ、
わからなかった…。

今は、わからない何かに対して、
ちゃんと悔しがれる自分が居る。


もっとこうすれば良かった…!


そんな悔しさや無力感を、
ちゃんと噛み締められてる。

今まで「不足」や「無知」の証だと
思っていたけれど、

全く縁遠い、本当の無知の段階では、
嘆く可能性さえ無いということを

改めて体感したような気がします。

学べば学ぶほど、
その学びたい焦点が定まる程に、

まだ理解出来ない何かに対して、
ものすごく悔しさが溢れてくる。

それだけ今、
この新しい学びに対して、

夢中になれたんだと思える今、
悔いは無い。

そして、挑戦は続く!


ありがとうございました☆









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?