見出し画像

Amazon freshでレジ無しショッピングin London

ついに!行って参りましたAmazon fresh!!

レジに並ばず決済ができるAmazon Goが2016年にシアトルにできてはや5年、ついにアメリカ以外にもその店舗ができる、しかもロンドンに!ということでそのニュースを聞いてからずっと行きたいと思っていました。

最近2号店がWembleyにもできたそうですが、今回訪れたのはEalingの1号店。

まず入店前にAmazonのアプリをインストールしておきます。UKのアカウントでログインし、FreshのページからIn-storeというボタンをクリックすると自分のカード情報が紐づいたQRコードが表示されました。

入店時にこのQRコードをスキャンするだけで、あとは何も特別なことは必要ないみたいです。恐る恐る入店。

画像1

まず目に入ってきたのがサンドイッチやサラダ、ベーカリー!イギリスにはこういう軽食を扱うコンビニみたいなのがあまりないので嬉しい!!コーナーショップというコンビニ的なのはあるけど、狭いしあまり魅力的なものは売っていないんですよね・・・。しかしこれは美味しそう!

画像2

画像3

イギリスで一番日本のコンビニに近いものはSainsbury's LocalやTesco Expressなどのミニスーパーかと思うのですが、あくまでSainsbury'sやTescoのミニチュアでしかないんですよね。

ホットスナックも扱っているAmazon freshはさらにコンビニに近づいたと言えるのではないでしょうか!

画像4

温かいスープです!

画像5

そして温かい総菜パン!美味しそうでこれもテンションがあがる!!

画像6

画像7

ドリンクも充実しています。雑誌や洗剤などの日用品も置いてあって、これはますますコンビニですね!!

画像8

画像9

もう一つすごいなと思ったのが、置いてある食品の多くがby Amazonとなっていること。Morrisons(大手スーパー)と連携して始めたサービスだと聞いていたので、その商品を流用しているのかと思いきやしっかりPB品も運用しているみたいです、すごい。

画像10

画像11

天井には無数のカメラが。これで顧客の所作をチェックし何を買ったかモニタリングしているらしいです。

画像14

いろいろ目移りしてしまいますが、今日のところは赤パプリカを1つだけ。そのままバッグに入れます。

画像12

そして、そのままお店を出ました。なんだか悪いことをしているみたいです・・・。

数時間後、しっかりアプリから引き落としの通知が来ました。お店に12分いたことまで記録されています、すごい・・・。

画像13

なんだか新しい買い物の世界への扉を開いたようでとても楽しかったです。

ホットスナックやベーカリーなど、美味しそうなものがいろいろあったのもうれしいポイント。また行きたいと思います!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?