見出し画像

イギリスでコンタクトの処方箋をもらうのに3週間かかった話

こんにちは。先日イギリスでコンタクトの処方箋をもらったのですが、最初のアポイントメントから処方までなんと3週間もかかってしまったので、そのお話をしたいと思います。(うまくやれば普通に1日で済みます。)

まずはじめに、自分の正しい視力が分かっていて、追加でコンタクトを買い足したい場合は処方箋は不要です。日本と同様、オンラインで注文できます。

私の場合、視力が悪化し日本から持ってきたコンタクトレンズが見えにくいと感じていたので、正しいレンズの度数が知りたかったのと、久しぶりに目の検査もしてほしいと思い予約をしました。

日本で視力をチェックしたいときは近くの眼科に行けばよいですが、イギリスではNHSに行く方法と眼鏡店に行く方法の2通りがあります。

NHSでは16歳未満や60歳以上の人、緑内障の診断などがあれば無料でアイテストが受けられます。

NHSの予約は長期戦ですし私は無料対象でもないので、今回は町でよく見かける眼鏡チェーン店、Specsaversに行くことにしました。

ホームページから予約ができます。目の検査とコンタクトの度数確認をしてほしかったので「Adults Eye Test」「Contact Lens Health Check」の2つを30分開けて同日に予約してみました。

お店に到着し、予約を伝えてアイテストを受けます。検査内容は日本とほぼ同じです。おなじみのCマーク、ランドルト環は出て来ず、大小のアルファベットを読み上げるものに変わっていました。

検査はさくさく進み、お会計。目のチェックと処方箋で25ポンドでした。

まぁそんなものかと思いながら、「この処方箋ってどう見ればいいの?これがコンタクトの度数?」と聞いてみたら「え、違うよ。この処方箋は眼鏡専用だよ。」とのこと。

え、ちょっと待って私コンタクトのチェックの申し込みしたよね?なんで眼鏡になってるの?と軽くパニックになりながら聞いてみると、どうやら

・眼鏡とコンタクトの処方箋は別

・コンタクトの処方箋は、お店でテストレンズを装着してチェックが必要

・私が選んだテストレンズが在庫切れで今日はチェックできない

ということでした。

そういえばコンタクトの話をしているとき少し引っかかったところがありました。私は普段2week Acuvueを使っているのですが、それ在庫がないんだ、と確かにOpticianに言われました。もともとコンタクト自体はオンラインで買うつもりで処方箋だけが欲しかったので、今日は別にコンタクトはいらないですと返事をしたのですが、Opticianはテストレンズの話をしていたようなのです。

というわけで翌週にコンタクトの予約を取り直したのですが、予約前日に電話が鳴りました。

「ハロー、ごめんね君のレンズまだ届いてないから明日の予約キャンセルね!入荷したら連絡するね、バーイ!」

イギリスあるあるです。

数日後にレンズが届いたとテキストが来たので、週末に再度予約を取りました。

そして2度目の来店。さて、ようやくテストレンズをもらうことができました。装着感に問題ないか聞かれ、再び簡単な視力検査(アルファベットの読み上げ)を行い、特に問題ないですねーとなったのですが。

「では1週間このレンズで過ごしてみて、問題なさそうならこの度数にしましょう。また来週来てくださいね。」

・・・え??

後から分かったことなのですが、テストレンズを選ぶ際、私は2weekのレンズを選んだのでどうやら1週間のテスト期間が必要だったようなのです。1dayのレンズを選んだ夫はその日で終了だったとのこと…。

結局そのテストレンズで1週間過ごし、再度アポイントを取って、3度目の予約でようやくコンタクトの度数が記載された処方箋をもらうことができました。2度目の予約では支払いなし、3度目は任意で買ったSolution(洗浄液)7.5ポンドだけ請求されたので、処方箋とアイテストの費用としては最初に支払った25ポンドだけで済みました。

長くなりましたが、もしこれからSpecsaversでコンタクトの度数だけを知りたいという方がいらっしゃいましたら

・お店に在庫があるコンタクトレンズからテストレンズを選ぶ

・2weekではなく1dayを選ぶ

ことをおすすめします。恐らくこれで1日で処方箋がもらえるはずです。

ではまた!!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?