見出し画像

チェコで使ったアプリ一覧

今回はチェコでの留学生活で使ったアプリを紹介します。

日常生活編

①PID Lítačka

プラハと中央ボヘミア地方のトラム、バス、鉄道の乗換案内や路線情報、駅の位置、駐車場などを「調べる機能」と、プラハのトラム、バス、鉄道の切符や定期券を「購入する機能」があります。

②IDOS

こちらはプラハだけでなくチェコの他の地域や近隣諸国の交通公共機関も対象としたアプリです。IDOSもPID Lítačkaと同様にトラム、バス、鉄道の乗換案内や時刻表を「調べる機能」と、切符を「購入する機能」があります。

③Regio Jet

Regio Jetという高速バスを予約する際に利用します。バスだけでなく、寝台列車も運行しているようで、私はクラクフに行った時に寝台列車を利用しました。範囲はチェコ国内とスロヴァキア、オーストリア、ドイツ、ポーランド、ハンガリー、ウクライナなどです。

④Flix Bus

こちらもFLiX BUSという高速バスを予約する際に利用するアプリです。個人的にはRegio Jetと同じくらいのクオリティだと感じましたが、価格はRegio Jetよりも安いです。運行範囲が広く、フランスなどの遠方にも行くことができます。

⑤Bolt

チェコはタクシーのぼったくりが多い国です。路上に停まっているタクシーには絶対に乗ってはいけないと様々なサイトに書いてありました。ぼったくりのタクシーに対する対策としては、タクシーアプリを使うことをお勧めします。特にBoltはプラハでよく見かけましたが、Uberを使うことも可能です。

海外旅行編

⑥Airbnb

最近日本でも注目されているAirbnb。海外は日本よりも多くの宿泊施設が登録されています。Booking.comやAgodaを使うこともありましたが、Airbnbの方が圧倒的に安く、良い部屋に泊まれると感じました。ただ、部屋を貸す方もプロではないため、利用の際には注意が必要です。

⑦Omio

ヨーロッパの飛行機、鉄道、バスなどの公共交通機関の価格と所要時間を比較できるアプリです。チェコからどんな国にどんな手段で行けるのか調べることができたので、非常に重宝しました。実際に行かなくても調べているだけで楽しめます。

アプリを知っているだけでチェコでの暮らしや旅行がぐっと快適になると思います。
ぜひチェコに行く際は上記のアプリを利用してみてください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?