見出し画像

猪。


2019年の振り返りをする上で外せないトピックはたくさんあるけれど、熊本の「ハンター」たちとの出会いは間違いなくその一つであると思う。

***


「出会いは突然に」
ということを実感できたのもそう。

「見ていないようで、見てくれている人は見てくれている」
ということを知れたのもそう。

自分の整理のために、「ことばにすること」を掲げてつらつら呟いていたことを、きちっと見てくれたということ以上に、そのことを直接伝えてくれたことが嬉しかった。モヤモヤぐるぐるしている内容に、何か共感や魅力を感じてオファーをくれたということが嬉しかった。

***


「クマモトケン ウキシ」

漢字も場所も、パッと浮かばない、初めて耳にする地名だった。
そこで奮闘する大人たちはキラキラした瞳をしていて。思い出話や他人の噂話ではなく、夢や挑戦を語っていた。

その姿はきっと、私が憧れる「いきいき生きる大人」たちの一員なんだと思う。大きさや速さ、分野や対象は人それぞれで良い。いくつになっても、興味関心のあることや目標に向き合って、一歩ずつ進む大人はかっこいい。
そんな人が社会に増えたら、いいなぁ。
そんな大人の一員に、私もなれたらいいなぁ。

***


正直、まだまだ彼らのことは知らないことが多い。

だからこそ、二度目まして、三度目まして、の積み重ねを大事にしながら、関わりしろを模索していきたいと思っている。

まだまだ出会いは始まったばかり。来年もどんな発見があるのか、楽しみだなぁ。
せっかく繋げていただいたご縁。これから「くまもと農家ハンター」のみなさんが拓いていく道に、沿道から(または時に同じ道を歩かせてもらいながら、)自分なりに声援を送っていければと思う。

***


令和元年、農家ハンターの活動レポートが上がっています!

私が直接目で見て触れて知った場面はほんのちょっとだけれど、ドラマ溢れる一年だったんだろうなぁ。

熊本県、宇城市。
行ったこと、聞いたことのない人も、ぜひ覗いてみてください🐗🌸


◆【農家ハンター通信 vol 29】イノシシ年上半期ダイジェスト

◆【農家ハンター通信 vol 30】イノシシ年下半期ダイジェストと1年の感謝を込めて

◇くまもと農家ハンター(Facebook)


画像1


キャップはじめイノP、農家ハンターのみなさま、
来年もどうぞよろしくお願いいたします!

***


#mijinkochallenge #くまもと農家ハンター #南九州移住ドラフト会議

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?