見出し画像

職業講話〜中学一年生〜

こんにちは、そして初めまして^^
miji華banaニューオオニッシーです。
miji華bana note スタートいたします!

2021年、様々な箇所を改善しており
中でもブログは使ってたシステムがいまいち使いづらくずっと更新出来てなかったので
この度、此方noteさんににお世話になりReスタートしました。
SNSとはまた違った形で、自分らしくやっていけたらと思っております。
新しい出会い、そして知ってる方々にもここへ訪れて頂けた嬉しいです♡

スタートに相応しいお話として
昨日の話♪

昨日は中学校に職業講話の講師としてお招きいただき、子供達と貴重な素晴らしい時間を過ごさせて頂きました。

お出迎えから司会進行お見送りまで、生徒一人一人が役割を担いしっかりとご対応してくれました。

眼差しが本当にキラキラと初々しく
可愛い可愛い中学一年生の子達
(私にもあんな時代あったかな…笑 迷惑しか…笑)
私の職業“フローリスト” お仕事〝フラワーデザイナーmiji華bana〟についてお話しさせて頂きました。

子供達から質問を受けたり『お花のお世話以外にどんなことに気をつけてますか?』
オオニシ『人間観察は大切にしてますね』

デモンストレーションで実演アレンジしたり『音楽かけて時には踊るように作ると力抜けて良いんですよ〜』

(3時間目のデモンストレーション作品)花器は学校の物を使用

(4時間目のデモンストレーション作品)花器は学校の物を使用

などなど
それはとても有意義で真剣な時間
めちゃくちゃ緊張していたけど
うんうん”とうなづいてくれたり、投げかけに恥ずかしそうに応えてくれたり
笑ってくれたり
失笑だったり…笑(松田聖子の話して振り返ったら先生しか笑ってなかった。笑)とかけがえのない時間

作品のデザインイメージと込めた思いはそこに立ち会った生徒達と私だけの秘密の想い出☆

今回、人生ではじめてきちんとした形で〝先生〟が立つところ 教団へ立たせてもらい
分かってはいたけど、客観的に自分は本当に大人になってるんだなと
職業のお話をするわけですが、ある一つの大きな責任がしっかりあるなと
身の引き締まる感覚でした。

今何故 花屋 フラワーデザイナー 植物屋 
オオニシに出会って話を聞いているのか
きっと子供達は漠然としたものだと思うけど
この時代だからこそ絶対的に必要な衣食住とはまた違う
ある種エンターテインメントである
ある種アートである
ある種豊かさである
フラワーの広い世界を心へ届けたい
自分が花を通し感じた人の温かさや自然の懐の深さを
子供達にも何かあったかいものを感じて欲しいなと
そして、職業や夢を思う時少しの味付けになってたらいいなと。
そんな思いで当日まで準備し臨みました。
本番当日、3時間目と4時間目とあっという間…汗汗汗

えっ 授業ってこんな早かったっけ¿?
(授業って長くて早く遊びたくて早く終わらないかなぁと思っていた子供の感覚のままだったよね自分…笑)
伝え切れたっけ? あれもこれも話したい
先生の気持ち。何も分かってなかったと。。

終わってみれば、自分が教えられることばかり
感謝と課題と感動の90分
はは~ん?さては本当の〝タカラモノ〟というのは、こうした時間のことを言うんだな。

最後、教室から帰り際一人の生徒が追いかけてきてくれ「ありがとうございました!すごく楽しかったです!」って言ってくれ、泣きそう(感)

そして再会も♪

キラキラした一日でした*・⭐︎・*:.。.✴︎。.:*
感動なき人生は空虚なり(私の恩師がくれた言葉)

20人と20人 計40名の皆さん、諸先生方、ご一緒させて頂き応援してくれた方々
本当に心よりありがとうございました♡

,/////////////////////////////////////////
*世界観のある花屋miji華bana
*[営業時間]
* 平日 12:00open~18:00close
* 土,日,祝 13:00open~17:00close
*(ご予約等この時間に限らずご対応致します)
* [定休日] 月曜日/火曜日/不定期土日祝
✉e-hana@mijikabana.com
☎050-3598-8739 または 090-1355-4633
※電話受付時間11:00-19:00
//////////////////////////////////////////



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?