見出し画像

1月上旬 福田果樹園の自然栽培野菜ボックス内容・食べ方


\ 熊本県天草市の福田さんが育てました /
[ 農薬・肥料不使用 ]自然栽培野菜ボックス


「おいしいくて、食べて元気になれる作物をつくりたい」
そんな想いから、自然栽培を開始された園主の福田さん。

健康的な作物を育てるには土作りが大切、
殺菌剤をつかったら理想としているものができないと気づき、農薬や肥料を一切使用しない自然栽培で野菜や柑橘を育てています。

現在野菜ボックスでお届け中の内容
ポンカン 
ちりめんちしゃ(サニーレタスの仲間)
紅法師(水菜)
赤カブ菜
紅はるか(さつまいも)
ラディッシュ

「ちりめんちしゃ」は、サニーレタスの仲間です。(「ちしゃ」とは、レタスという意味なんです)


小ぶりですが、濃い味わいと肉厚で食べ応えがあります。
サラダはもちろん、焼肉のサンチュや、広島の郷土料理「ちしゃもみ」もお勧め。

ちしゃもみのレシピ・作り方


1.ちりめんちしゃをよく洗い、食べやすい大きさに切る。 
2.1を塩揉みし、しんなりとしてきたら絞って水気を切り、味噌か酢味噌で和える。 
3.ちりめんじゃこを炒った物を2に混ぜて完成。
※地域によっては、焼いた魚のほぐし身やしめ鯖を混ぜたり、酢しょう油で味付けをする場合もあるそうです。お好みでわかめを入れても◎


赤かぶ菜は、
葉が柔らかいのでお浸しやお味噌汁に。


我が家では、刻んだ赤かぶ菜をちりめんじゃこ、白胡麻とごま油で炒めてふりかけにします。
もちろん、赤かぶの部分も一緒に入れても炒めても良いです。
カルシウムがたっぷりと取れて、ご飯のお供に最高です。1歳の娘も美味しそうに食べてくれます◎

ポンカンは、収穫した時期で味が異なりますが、今はフレッシュな味わいです。みずみずしく、乾燥した身体が内側から潤うような、そんな美味しさです☺︎



日々日々変わる野菜の旬。
一期一会のおいしさをご堪能ください✨

ご注文はこちらから▼

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?