見出し画像

我が家に無くてはならない、万能調味料!
ごはんに乗せても、
おむすびの具にしても良し、
納豆に入れてもコクが出て最高。
マヨネーズと混ぜて野菜ディップとしても。
そのまま、おつまみとしても永遠に食べられる美味しさです。
基本は醤油の代わりに何でも使えますよ。

画像1



#自炊と身体がラクになるごはん  

作り方は超簡単
乾燥または生麹を清潔な瓶に半分くらい入れて、
その麹が浸かるくらいの醤油を注ぐだけ。
蓋をして一日1回かきまぜて、
常温で5〜7日くらい置いて完成です。
冷蔵保存で3ヶ月は持ちます。
乾燥麹を使う時は、手でパラパラにしてから瓶に入れてください。

料理の底上げをしてくれる、
頼もしくて身体にも嬉しい万能調味料。
ぜひお試しくださいね。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?