見出し画像

飴と鞭

もっと厳しく育てろと言う人がいるけれど
厳しさが大事と思ってる人は、甘やかす行為がどれだけ恐ろしい事かを本当の意味で分かっていない。
そもそもどんな行為が甘やかしている状況なのかを分かっていない。

私は本気で甘やかされて育ったから、本当の意味で甘やかすことの恐ろしさを知ってる。
絶賛甘やかされてる人というのは
与えられた飴が美味しいから、甘やかされている自覚がない。
そして飴を食べた分、それ以上に鞭がやってくることを知らない。

愛することと甘やかすことは似てても全く違う。

甘やかす行為に愛や道徳はない。



私の経験を例に挙げるとするなら

私の父は恐ろしいほど私を甘やかした

父に対して意見を言うようになった頃から
父は私に激しい暴力を振るうようになった。

厳しくしたがる人は
自分の心が許せる人はとことん甘やかす。

逆を言えば、甘やかしている人というのは
教育だの、お前は分かっていないだの何かと正当づけて
自分の気に食わない人に対して厳しくしているだけだ。

まさに飴と鞭だけど
ここまで来れば、もはや悪い洗脳道具でしかないとても罪深い行為。



厳しくしなきゃなんて、もっと甘やかさなきゃなんて
飴と鞭をもっと上手く使わなきゃだなんて考えず

年齢や立場を問わず、同じ目線で話すことの方が大事。



読んでくれてありがとうございます✨頂いたサポートは子供たちの教育費、活動費にさせて頂きます✨✨