見出し画像

自分で決めた道だからこそ

最近、学校で追い討ちをかけられるような出来事があった。

先生たちって、昭和〜平成の厳しい時代を駆け抜けてきた凄い人たちだとは思う。


だからといって

愛のない受け答えを思春期の子にすべきではないよな。


長女ちゃんも
自分が学校にあまり通えてないことで
先生に後ろめたさを感じていた様子だったけど
もうしっかり諦めがついたみたい。

友達いっぱい作って欲しかったな。

でもまだあと一年ある。

来年度は中学校最後の年。

長女ちゃんも来年はどんな先生でも
中学校生活が終わると思えば少し頑張って通ってくれそう。

それでも通わなければ、もうしょうがない。
無理やり通わせるのは私の道理に反する。

自分で決めた道だからこそ、後悔しても失敗しても前に進めるもんだ。



私「今日、給食食べに行く?」

娘「ううん行かない!」

私「OK!!行くかバーカ!!って伝えとくわ。」

娘「うん!」

電話「はい、今日も体調不良で・・・はいすみません。ええはい。」

なかなか強気に出られないポンコツママでした。

読んでくれてありがとうございます✨頂いたサポートは子供たちの教育費、活動費にさせて頂きます✨✨