見出し画像

イライラと漢方薬

卵巣腫瘍摘出手術から約1ヶ月が過ぎた。
傷の痛みはほぼ無い。
これだけでも腹腔鏡手術ってやっぱり凄いなと実感する。

有難い。

腸でガスがどんどこ作られていたお腹の不調は主治医の言うとうり、抗生物質を飲まなくなって1週間経つと治まった。

やった!

と思った途端.......
現れたのは精神的な不調。

おもに

イライラ
悲しみ
落ち込み
無気力

これがずっと続いてる。

正直とてもしんどい。

一緒に住んでいる15歳年上の兄には、私のこの状態がさっぱりわからないことらしく(そりゃそう)

察しもつかないみたい(でしょうね)
なんでそうなるん?
って聞かれる度に傷ついていく。

ほんと些細なことにイライラする。
そして直ぐにMAXまで感情が噴出する。

そして落ち込む。
負の連鎖。

自分でもどうしていいのか分からない。

でもこれは...もしかしたら久しぶりの更年期症状なのかもと思い、藁をもすがる思いで手術前に処方されていた漢方薬に手を伸ばした。

加味逍遙散。

これを処方されたのがたしか8月。
卵巣腫瘍を見つけてくれた婦人科クリニックで出されたもの。

この漢方を処方されたあとすっかり症状が落ち着いたから結局飲まずに保管していた。

あのときも同じだった。

イライラ
悲しみ
落ち込み
無気力
フラフラ
目眩

これが効くはず!
そんな思いで飲みはじめた加味逍遙散。

だけどなんだか合わないみたいで飲むのをやめてしまった。

いわゆる副作用だろうか。
頭が重くてボーッとする。
胃も思い。
胸もなんか重い。
夜中にドキドキする...

薬のせいかなと考えるけど、もしかしたら更年期の症状かもしれない。

なのでちょっと試しにやめてみることに。
なんかよくわからないし難しいなと思う。

薬の反応なんだと血液検査なんかですぐ分かればいいのにな。

数日やめてみて症状がなくなればそういうことだと思う。

今は様子見です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?