見出し画像

自分を丁寧にあつかう

子育てを終えて、自分にフォーカスする時間がなかった私がようやく

自分とはなんじゃ?

みたいな心の動きが、あまりにも、面白い🤣

毎日、いろんな事を五感で感じて、思って、それが、言葉となって

態度や行動になっていく

コーチングプレースの自己講座の未完了の講座が終わった

この事については次回にして

毎日、自分の中に入る情報は人それぞれ違うと思う

私の情報はYouTubeを見たり、本を読んだり、散歩、人と話す

あとはゼロトレとコーチングとジャーナリングと瞑想。。。。

いろんな角度から自分を掘り下げれる時間が重なって

最近、たどり着いたのが物を丁寧にあつかうことが

自分を丁寧にあつかうごとに繋がるんだと感じるようになった

皆さんも体験があると思う、ものを丁寧に扱うとそれに応えてくれるのだ

これは凄いと思ったのが、洗濯機❣️

最近、調子が悪くて動かなくなってしまった

もう8年は使っているから寿命が来たのかなぁと

それで、洗濯機に話かけました「今まで良く働いてくれて、どうもありがとう」

あなたより勝る洗濯機には出会わないと思います

でも、「貴方が必要です」❗️

なんと!動いたのです、それから、また働いてくれてます

何が起きたのか?分かりません

でも、誰でも、このような経験していることって思い出すとあると思います

昔は物が少なかったから、いろんな物が貴重で大切に扱っていた

でも、ここ最近、断捨離とかという言葉もあるほど物が豊富になったし

なんでも手に入るようになってから家の中がもので溢れかえるという状況になっている

人は多いと思うし、私もそのひとり。

でも、物が豊かになったから幸せ度が増したかって聞かれたら

正比例にはならないのは、どうしてだろう〜

私も自分なりに本を読んだり試したり

毎日の生活の中で自分が何を大切にしているのかって

生活するために、衣・食・住は必要なもの

そして

この世の、ものは、みんな有限で自然から出来ているものしかない

自然の恵みが無ければ私たちは生きられない

そう考えると贅沢って何❓

家にある全てのものが、そうした恵みからで、それが人の手を通して作られた物ばかり

あんなに昔は、物を大切に取り扱っていたのに

今は、そのもので溢れかえっている

こんな感じで、毎日を過ごして「幸せ」ってあるのだろうか

私がこうして言語化できるのも本を読んだり、試してみたり、経験したから

どうしてだろうって思わされる

ものを大切に丁寧に扱うことが

最終的には自分に戻ってくる

私が暮らせるのは、全ての物が、有限で、それが人を通って自分の生活を満たしてくれる

ありがたい❣️

でも、明日になったら忘れてしまうので

このNOTEに託していこう。。。。

最後まで、お付き合いくださって、どうもありがとうございます😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?