見出し画像

欲張りな私へ

久しぶりにnoteを書きます。

この数ヶ月、家と職場の往復以外ほとんど出かけていない。

このご時世だからという訳ではなく、それも多少はあるのだけど、家が快適なのだ。それに、やることがなくて暇って時間が全くなかった。

note を書く時間がなかった。忙しかった。

いや、本当は書く時間なんて幾らでも作れたし、なんなら数ヶ月前の下書きがまだたくさん眠っている。そもそも全部勝手に自分で始めた事で誰かにやらされているわけでもないのに。

Don't make  any excuses

2ヶ月程前から始めた英語学習で、私の頭に1番にインプットされたのはこのフレーズだ。

覚えたフレーズのいくつかを月数回のレッスン時、先生に披露する。

私の覚えたフレーズはどれも日常会話に使えるようなものではなかったのだけど、そこに簡単なフレーズを付け加えて文章にしてくれたりして、勝手に高く設定していたハードルを下げてくれた気がした。

2ヶ月経って、話せるのかと言われると…マクドナルドだけはいけるかもしれない程度。

きっと私はまだ幼児で学生にもなれていないレベルだけど、英語学習はすごく楽しい。

まず1日も休まず続いている事を褒めてあげたい。

英語以外にも、やりたいことやりかけているものがたくさんあって、全てが中途半端で、自信もなくて、あれもこれも欲張りな自分と、もっとやらなきゃ、こんなんじゃだめだって何に焦っているのか、とにかく焦る自分と向きあいながら、立ち止まってみたりして。

自信をなくしてもがいていた自分も、弱音を吐いちゃう自分も、けろっと立ち直ってしまう自分も、今は好きだったりする。

まるっと受け入れてくれている大切な人たちも。

考えてみたら自信がないなんて、なんて傲慢なんだろう。


Don't make any excuses. just do it.


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?