見出し画像

【意識と習慣】


何度となく
実行しては挫折した経験のある私は、

ただ今、【ボディメイク】を実施して
5ヶ月目を迎えようとしてます。

今までの私は体を鍛えるわけでもなく
食べること、飲むことに
『食べすぎた、飲み過ぎだよなぁ…』

と、思いつつも『まっいっか』くらい。

まんまると太った私が思い立ったのは
ある記事をたまたま見かけたのがきっかけでした。

コレです⤵︎⤵︎⤵︎


これまで様々なダイエットを繰り返しては
やめてた私が、なぜ?
この記事を読んでやってみよってなったのは…

常々、『どうにかしたい』『自分にハマるもの』を
探していたことが大きいかなぁ…。

私自身、『区切り』っていうのを
大事?に思っている。(後ほど説明します)
そして…

1番重要なのは【楽しく出来ること】

これが1番大事!苦に思わない事が何より。

記事をちょこっと抜粋して書いてみます。

ほいっ!⤵︎⤵︎⤵︎

『リングフィット アドベンチャー』、
PFCバランス、ヘパリーゼと生姜、
16時間ファスティングまずは記録すること。
「あすけん」みたいなアプリを使えば、いかに食べすぎているかがわかります。それを見て「マズいな」と思えるし、タンパク質の高い食べ物や脂質の低い食べ物がなにかもわかります。そこからいろいろ考えて、行動に移せるようになるんじゃないでしょうか。

 人間は3週間続けると習慣にすることができるらしいんですよ。レコーディングだけでいいから、3週間やってみてください。

私が注目したのは
『あすけん』と『リングフィットアドベンチャー』

あすけんとは『食事を記録して管理する』アプリで

リングフィットアドベンチャーは
Switchのゲームで
冒険をしながら汗をかいて楽しもう!

遊び感覚でいつものように
『とりあえずやってみよ』っと初日。

はぁぁん😱体重公表しちゃったぁ🐣
ってくらいボリューミーなんですよっ☺️

まっそれは置いといて。

今振り返ってもなんじゃこりゃ?ってなりますが
初日は昼間以降から開始したのでこんな感じ。

ここで大事なポイント☝️

食べてるモノを記入していく。
この【意識】を持つ事。


食べたことをないことにはできません。
まずは書いて目で見て

どのくらい
食べてるのかを自覚をする。

これも【意識】ですね。

あっ!あと記事にも書いていたのですが
『最初のうちはきっちり記録にこだわるんではなく『記録』することを大事に』
とのこと。

食べないっていうコトはできますが
私の場合は無理な断食はしないと決めています。

あすけんを初めて1ヶ月目

どんだけカルパス好きなんだよ〜!
そんなツッコミが聞こえてきそうです☺️

【意識】して食べるモノをかえていた時期です。
料理も同時期に始めていたのがよかったのかな?

この時の私はこのくらい食べても
おおよそ-5キロいくんだと思ってたはず。

もちろん、食べるコトだけでなく
日常で仕事もしてますし(たち仕事)
リングフィットアドベンチャーも始めてます。
(体を動かしてなかった分
筋肉痛がひどかった時期ですね)

やっていくうちに気づいた事。
・食べても痩せていっているコト。
・カロリーをみて食べるモノを考えれるコト。
・体を動かすのが楽しくなったコト。
・モチベーションを高める要因を探すコト。

やれてる自分に感心してました。

が、しかし…

結果がついてきているからこそ
できているのかもしれません。

体重の増減がそんなになかったら…
動いても体型変わらんじゃん…
そんな【意識】を持ってはいました。

が…

私の場合です。
後ほど説明するって言った
お話をしてたの覚えてます?😚

私は『あすけん』アプリを無料ではなく
有料会員として『1年』はやろうと覚悟して
あと、1年後の自分は
どうなったかを知りたいっていうのもあったり
始めた月が自身の誕生日からと『区切り』を設け
何が何でもやると【意識】です。

この【意識】が次第に…
【習慣】に変わるのですが

これが4ヶ月目です⤵︎⤵︎⤵︎

自分でもびっくりするくらい努力できてる!
って褒めてあげたいくらいですw

やはり
自分にハマってるコトが大きいとは思います。
管理することが楽しい!!
体型も体重も変わってきてる!

食べた結果、動いた結果が見えること
記録をつけていくと『考えるコト』も出てきます。

食べてるモノを記録する
体を動かすことが
【習慣】に変わった瞬間です。

私が思う現時点での【意識】と【習慣】とは

【意識】してやり続け
【考え】が生まれた時には
【習慣】になっている。


これが自然なカタチでできると
何も苦ではなく取り組めるのかなぁっと。


勉強でもそうなれるようになれればなぁ……。


あとがき

ここまで読んで頂きありがとうございました😊

これを書いている時はそう思っていますが
(2021/07/30)
ひょっとしたら変わっていくかもしれません🐣

【ボディメイク】については
書いていないコト
目標の途中なコト
これから実践していくコトが
あるかもしれません。

またその時の記事も読んで頂けたら嬉しいです♪

みーや🐣

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?