見出し画像

うちのいくら

子どもたちが大好きないくら。
今年は鮭が不漁なのかな?
秋鮭も高いし筋子をあまりみない。
と思ってたらタイミング良く筋子をみつけた。
子どもも帰って来てるからいくらの醤油漬けを作りました。

私の実家の作り方。

40°くらいのお湯に塩を入れて
その中で筋子を手早く解く。
その後数回サラッと混ぜて浮いた膜みたいなのを取り除く。
(お米を洗うみたいに)
ザルで水を切る。
タッパに入れて、お酒と醤油は1:1
一晩冷蔵庫に入れておいたらプチプチピカピカ

アルコールも飛ばさないし、甘いものもはいらない。
プチプチいくらの出来上がり。
プチプチに慣れてる子どもたちは、
お寿司屋さんの柔らかい塩いくらは好きじゃない。
「コレコレうちのいくらが1番美味い」と言ってくれる。
お箸では、ポロポロ落ちるからスプーンで!

魚屋さんで売ってるいくらやお寿司屋さんで出るどのいくらより
たぶんものすごく手間が省かれてるけどねー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?