見出し画像

醤油!大丈夫か?

なんでもやりたがりだった私は、醤油作りのワークショップで仕込ませてもらって、醤油を作ってます。

2月に仕込んで、寝かす→浮いた麹を沈める→混ぜる→ん?

そういえば、そろそろ次の段階では?と思い工程表をみると、1ヶ月も前に主発酵酵母菌が終わって後熟酵母菌に移っているらしい。

この時期混ぜすぎると香りが飛ぶので月1〜2回とあるが、週3で、ガッツリ混ぜ混ぜ1ヶ月。

最近香りが落ち着いてきたなぁとか思っていたら、飛ばしていた事実。

なんてこと〜!

もう混ぜないから頑張って美味しいお醤油さんになってくれ〜〜!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?