見出し画像

二人展「さんしょく」開催します

こんにちは!イラストレーターの常盤ミイです。

気づけばもう6月。久しぶりの更新になってしまいました。
今年も半年終わったということ…??前半のお仕事紹介や近況報告などはまた別の記事にまとめます!

今回は6月後半から開催する二人展を紹介させていただきます。


二人展「さんしょく」を開催します!

タマキトモミ・常盤ミイの二人展

毎日食べる「三食」のごはん。音や匂い、楽しい時間がそこにある。
おいしいごはんを「三色」で表現します。
同じ三色でも全く違う二人の感性。
それぞれの美味しい「さんしょく」をぜひお楽しみください。

場所:MOUNT tokyo(月・火定休)
会期:2024年6月26日(水)〜7月7日(日)

タマキトモミさんは絵本のようなやさしいタッチで、わたしはシンプルだけど温かいタッチでそれぞれ「三食」をテーマに作品を作りました。
3色パレットを3つ用意して色を縛ることで展示の統一感を出してみました。
このパレットでどうやって食べ物を描こう…?と二人でラフを見せ合いながら制作を進めました。色数を制限することでできない表現もあり悩みましたが、だからこそ生まれたアイディアもあり、楽しく制作ができました。
表現だけでなく食べ物のチョイスも二人の個性が出ていると思うので、そこを見比べていただくのも楽しいと思います!
お近くの方はぜひギャラリーに足を運んでみてください。

作家の在廊日は以下になります。
あまり長い時間滞在できませんが、ぜひお会いできたらうれしいです!
《 1週目 》
6月29日(土)12時~14時 タマキ・常盤
6月30日(日)14時~16時 タマキ・常盤
《 2週目 》
7月6日(土)14時~16時 タマキ・常盤
7月7日(日)14時~17時(最終日)タマキ・常盤


作家の紹介

Illustrated by タマキトモミ

タマキトモミ|イラストレーター
ほんわかした色合いで思わず笑みがこぼれるイラストを目指し描いています。
絵本のようなかわいらしいテイストが得意です。

今回の制作は食べ物と動物を掛け合わせることでストーリーを感じられるような作品になりました。
肉まんのほかほかした温かさ、スパイスがふわふわ香るカレーライス、やさしい世界観をぜひご堪能ください!


Illustrated by 常盤ミイ

常盤ミイ|イラストレーター
シンプルだけどあたたかい、丁寧なイラストを描いています。甘くなりすぎないタッチとほどよいデフォルメが特徴です。
愛あるまなざしを大切に制作をしています。
生き物全般、植物、食べ物が得意です。

今回の制作では日常にあるご飯のワンシーンをイメージしています。これってぼくのご飯?と期待の眼差しを向ける犬、ちょうだいと手を伸ばす子ども、ちょっとした贅沢をしたいときのパンケーキ…何気ない日常のシーンをイメージしながら観ていただけるとうれしいです!


展示のきっかけ

タマキトモミさんとはわたしが娘が産まれてすぐに記録としてインスタグラムにUPしていた育児絵日記を通して出会いました。たまちゃん、みっちゃんと呼び合う仲です 笑
子どもたちがまだ赤ちゃんの頃、寝かしつけた後に夜な夜な通話をしながら一緒に絵を描いたり、子どもが遊べるようになってからは一緒にランチをしたりお出かけしたり。プライベートでもとても仲良しな友達です。

いつか二人で展示をしたいねとよく話していたその夢がついに叶うことがとてもうれしいし感慨深いです!
二人とも仕事や育児をしながら4年間ずっと絵を描き続けられたことで今回展示が実現しました。
二人の絵柄は全然違いますが、ほっこりあたたかいテイストは似ているので、並べても違和感なくメインビジュアルもとても可愛く仕上がりました。
観てくださる方が心あたたまる展示になっていたらうれしいです。


おわりに

MOUNT tokyoではわたしたちの二人展の他に旅をテーマにしたグループ展「Traveler #5」も同時開催されます。
店内にはさまざまな作家さんのzineもたくさん展示されているのでぜひ足を運んでみてください!

展示に合わせて制作したオリジナルグッズも販売予定です。
展示のイラストが収録されたzine、アクリルキーホルダー、ポストカード、ステッカーなどなど、グッズも合わせてみていただけるとうれしいです!

芳名帳も置いておきますので、ぜひ展示の感想などお寄せください。
二人展「さんしょく」をどうぞよろしくお願いいたします!