見出し画像

「自分を好きでいられるように」という行動軸

みなさんご無沙汰しております。
久々のnote投稿です(わーい)。

今後はnote投稿を週1の習慣にしていきたいなぁと考えています。
とりあえず、やってみよー!と思っているので、よかったら応援してくださいね。


さて、今回のお話は最近のみーさんの行動の指針となっている、

「自分を好きでいられる選択」をすることについて

こちらの個人的に感じているメリットなどを、
実体験や、私の好きな歌を絡めつつ、お話できればなぁと思います。


今回の記事の流れとしては

  1. 他人の評価を求めることって悪いこと?ーそのメリットとデメリット

  2. 逆に自分からの評価を追い求めることの メリット・デメリット

  3. みーさん自身にとっては、どのくらい他人軸/自分軸で生きることが望ましいか?実体験を踏まえて。

  4. テーマにあった歌の紹介 ・・・ Try / Colbie Calliat



1.一緒に考えてみて 他人の評価を求めるって悪いことなんですか?

突然ですが、皆さんの中には、
他人の評価を求めるがゆえの選択をしてしまったりしたことがある人も、
いるのではないでしょうか?

例えば…
人に好かれたくて、無理にファッションやダイエットにこだわってみたり..
ハブりになるのがいやで、気の進まない飲み会やオフ会に参加してみたり..
自分の仕事を選ぶ上でも、つい他人からの見方を気にしてしまったり….

それって、よくないですよ・・・

なーんて言うと思いましたか!!(へっへーん)


実は、これって私、別に完全に悪いことだとは思っていません

人には個性があって、
他人との付き合いや見え方を大事にすることが
心の健康につながる人だっている
んです。

ただ、自分を殺し過ぎない、その度合いは重要かと思いますが…

結局、他人の評価を求めるにしたって、
それが自分にとって総合的に見た時に
プラスの影響となっていれば問題ないのではないでしょうか?

ただし、他人の評価を求めすぎることにはデメリットもあると思います。

ー他人の評価というのは気まぐれだったり安定していないため、そればかり求めてしまうと自身が振り回されてしまうことも

ー他人の評価というわかりにくい基準のため、自分の選択が優柔不断になるかも



2.じゃあ逆に自分自身からの評価を高めようとする行動はどうなの?

他人軸のメリット・デメリットから裏表のような関係ではありますが、
自分自身の評価を追い求め行動することのメリット・デメリットについても見てみましょう。

と、その前に、自分自身からの評価を高めようとする行動って例えばどんなものがあるでしょうか・・・?

例えば…
(かなりぶっ飛んだ例にはなりますが)友達から悪事に誘われたが、自分自身の価値観に反するため、丁寧に毅然と断った…
(小さいことだと)何かや誰かのために努力する自分のことなら好きになれそうなので、努力を始めてみた…
他の人達が誰かの陰口を話しているが、それをする自分はあまり好きになれないので、陰口に参加せず距離を取った…

という、集団圧力や空気とは関係ない、自分は自分。
自分の価値観を基に動く、という態度のことをここでは指します。


この行動指針のメリットとは
 ー自分の価値観さえ確立していれば、評価軸は他人からの評価と違って安定しているため、自分の心が振り回されたり、不安定になることは少ないはず
 ー同じく価値観が確立していれば、行動の指針がはっきりしたものとなるため、自信をもって選択できる、かつ早く選択できる

逆にデメリットは、
 ー一部の人からは「協調性がない」などと捉えられる可能性も。。。(本当にそれが協調性と呼ばれるかはさておき)
 ー行動のやり方(他人の誘いの断り方など)をうまくこなさなければ、トラブルに発展する可能性もある

といったあたりでしょうか。
なかなか勇気も必要かもしれませんし、コミュニケーションの慣れ度合いに依存しますから、人によっては難しく感じるのではないでしょうか。


3.みーさんは結局他人軸・自分軸どっちが好きなの?
  じゃあ皆さんはどうですか?

あっさりと答えますが、
みーさんはハイブリッドです。

みーさんは人間のことが概して好きなタイプですし、他人との関係はいいものでありたいと考えます。
ですが、自分の価値観を軸に行動することの気持ちよさに気づいてからは、ベースは自分軸になりました。
結局、価値観なんて人それぞれですから、「他人の評価」なんてふわっとしたものを追求するのって、並大抵のことではないと思うのです。
評価はいらぬ、良い関係がほしいだけ、といったところでしょうか。

ただ、過去の話をすると、
自分軸(マイペースで自分らしい性格)

他人軸強め(対人関係などで悩み始めた頃、自分軸もゆらいだ)

自分・他人軸
 もがきながら価値観を確立する時期

現在
自分軸ベースの他人との関係を大切にするハイブリッド型

さて、皆さんはいったいどんな軸で行動されていますか?
それは自分にとってマッチしていると思いますか?

正解なんてないと思います。自分に合っていればそれでよし。


4.でも・・ 他人の評価を求めて苦しくなったら時には休んでみて。
この話をすると思いだす歌ー Colbie Calliatさんの Try の紹介

歌詞的には女性向けになっていますが、
男性の方も 自分が女性になっている気分で聴いてみてくださいね(笑)

1番のみ一部略で歌詞を翻訳してみました。(間違ってたらごめんなさい!)

Put your make up on
化粧をして
Get your nails done
ネイルをして
Curl your hair
髪を巻く
Run the extra mile
多めにランニングもして
Keep it slim
体形維持
So they like you, do they like you?
他人に私を好きになってほしいから
でも・・・それで好きになってくれたかな

Get your sexy on
セクシーな下着をつけて
Don't be shy, girl
恥じらわずにさぁ
Take it off
脱いでよ
This is what you want, to belong
これが私が他人に所属するために望んだこと
So they like you, do you like you?
他人に私を好きになってほしいから
でも・・・私はそんな私のことを好きでいれてるかな?

You don't have to try so hard
そんなに頑張らなくていい
You don't have to give it all away
全部諦める必要なんてない
You just have to get up, get up, get up, get up
立ち上がらなきゃいけない、それだけ
You don't have to change a single thing
何一つ変える必要なんてないよ

You don't have to try
頑張らなくていい


おしゃれをすることなんて、別に悪いことじゃないんです。
でも、自分を好きになるためじゃなく、
ただ他人が自分を好きになるように努力するのって、
なんだか相手にも伝わるんですよね。
結局それで好きになってもらえることって少なかったりする気がします。


今日のお話は以上。
長い文章にお付き合いいただきありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?