就職って辛いじゃん?

就職活動してる人お疲れ様です。
今回は続けて就職のお話したいと思います。

さて日大通信の就職について
前回語りましたが、
今回は就職をどう頑張っていくか
お話したいと思います。

就職ってやですよね、
特に通信にいる方は辛い人が多いと思います
私もかなり堪えました。


やったこととしては、
・合同説明会に行く
・リクナビ/マイナビ大量応募
・dodaなどの色んな新卒採用エージェントに助けてもらう
・indeed
・wantedly
・面接までいける!みたいな怪しげな会に行く
・就職系の相談アプリで相談に乗ってもらう
・おしごとセンターに行く
・(学校の就職課に行く)

です。
私は身のまわりの人に
絶対うちあけたくない派なので、
学校の就職課に行くことは、
履歴書を取りに行くくらいでした。(残念)

合同説明会について

就職に結びつく可能性(10-30%)
合同説明会は結局、色んな業界を見て
どういう業界に行こうかな?
そんな感じで思ってました。

今自分はITにいますが、合同説明会行くと
いいとこまで面接行きそうな雰囲気がありました。
ちなみにそこで内定1つ出ましたが、やばそうな雰囲気な企業だったので辞めました。
(きちんと会話出来てそれなりの節度がある、やる気を見せれる場合)

就職に結びつく可能性が低い理由は、
結局来てる企業に満足が行かなかったからです。

ちなみに5月くらいの4年次だったか、忘れましたが就職説明会では、
泣いてる子がいて社員が励ましてたこともあるそうです。みんな追い詰められてますので、社員さんはとても優しかった記憶があります。

ちなみに、3年次の場合は悲愴感を持ってる人は少なかったような記憶があります。

リクナビ/マイナビ大量応募

就職に結びつく率(70-80%)
とにかく量をこなすべく、行いました。
今就職してるのはここです。
結局まともな企業が多いのはここら辺のような気がします。

もちろん一番いいのは企業のhpから応募することですが。
数をこなすにはこのふたつがいいと思いました。

新卒採用エージェント

就職に結びつく率(40%)
勿論就職に結びつくことは多いと思います。
ただ、、
いい企業があるとはいえません。

ここは踏み台にしました。
・DYM
・マイナビリクナビなど

DYMは良かったと思います。
自分の履歴書などを沢山改善してくれました。
ただ、就職に結びつく率は低かったように思えます。
他にもエージェント使ってましたが、よく覚えてません…
エージェントを使ってる企業にそもそも興味ありませんでしたが、自分が気に入った場合結びつけることが出来ると思います。

indeed

あまりに悲壮感漂ってた頃に、血迷って未経験者採用にひとつ聞きに行きました。
あなたまだ可能性あるんだから、あまりに無理だったらまた来てね、と優しいお言葉を頂きました。
やる必要は無いかと思います。

wantedly

稀にいい企業が眠ってるという噂のwantedly
大手はあまりなく、ベンチャー多めだった気がします。
ベンチャーにメリット感じてましたが、今は全く感じてません。
見るだけ見たらいいでしょうが、就職したいかと言われたらそんなに…ってなりました。

ただ一つだけ自分が好きな企業を見つけたことがありました。今思うと、パソコンを監視されるのはめちゃくちゃ嫌なので受からなくてよかったなあと思うのでありました。


この中から面接・採用します!みたいな怪しげな会

何かを見て、みつけたんだとおもいます。
結構怪しげですが、口コミ見た感じまだ殺されそうでは無いなと思い行きました。
企業側もきちんと?頑張ってた企業が多い印象です。

基本的にグループワークを行い、企業の悩みを解決するためにこちらは頑張ります。
最後に良かった人にメモかなんかを渡してました。
私はその中から頑張ってアピールして介護職の面接来てねと誘われました。
まず説明会に参加しましたが、あまりにも介護に興味がなかったため結びつきませんでした。


就職系アプリで相談乗ってもらう

名前は忘れてしまいましたが、緑のアプリで既卒や大人の人たち、就職終わった人達にアドバイスを求めるアプリがあります。
Matcherマッチャーだったと思います。

既にその現場で働いてる人に聞けるいい機会が簡単に手に入ります。
また、大人でしっかりしてる人にどう話したらいいかレッスンをしてもらったことがあります。

基本的に金のやり取りはありません。
ここで気をつけて欲しいのは、インターン生がいるという事です。
つまり、あまり経験ない人材紹介のインターン生がいると、最後に感想を書かされたりします。
だるいですし、めちゃくちゃな人もいました。1人。
こっちの人生丸裸にさせてくれあんた何が聞きたい?と今でもたまーに嫌な思い出として蘇りますね。
人生を相談するのはしっかり経験した人がいいと思います。

おしごとセンターに行く

1番おすすめな方法です。
おしごとセンターといって、
自分の人生無理。。。という人達が集まって
メンターと一緒に頑張りましょうという
国の機関があります。
私はここで1番頑張ることが出来たと思います。
オンラインでも出来ますが、対面だと対面面接のやり方を教えてくれます。
いくら泣いても問題ないです。
私はどれだけ泣いたか笑
資料も沢山あるし、役に立つ説明会もあります。
就職で1番してよかったと思いました。

自分は社不だと思いながら就活してたので、たいへん救われましたね。
ちなみに25くらいでは、同じ人ゴロゴロいるらしいです。


さて今回は就活のやってきた事を
ざっくんばらんに話しました。
次は、会社の選び方
この会社で苦労してることを話していきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?