社会の理想像は、ストレート卒業・ストレート就職だと考えるだけ無駄

こんにちは。
本日も社会かどう思われるか
怯えながら生きてた人が書いていきたいと思います。

今回は社会の理想像についていかなければいけないのか?

そんなことはないです。

世間の風潮、、

よく記事やSNSとか見ると、
ストレートで大学入って卒業が普通という風潮であったり、
面接でも空白期間は何してたのと、責められる質問は一個来るみたいな、、

なんでストレートで卒業/就職してないの?と聞かれたら、あなたに何が関係ある?と。
あなたは今何歳?と聞かれたら、それを聞いて何になる?と。

と肩身狭い世界を尖った考えで生きてます。

確かにそのような質問は飛んできます。
そしてそれは就職面接においては答えられるようにした方が良いです。

それはおいといて、実際問題……

なんとでもなる。
気にするな。

です。

面接なんて、テキトーに上手く作って話せばいいんです。
本当のこと言う必要なんてありません。

ストレート卒業就職したからって偉いわけないです。

記事で見た中で、あっそうかも?と思った考えがあったので書きます。

挫折する時期が早いか遅いか。

ストレートで会社に入っても、いつか挫折は経験すると思います。
ただそれが、早いか遅いかです。
今折れとけば、あなたは強いんです。

実際問題、私自身もだいぶ空白期間あったり、
就職逃した人でも次の年きちんと掴んだ人なんて沢山知ってます。

空白期間を上手く口で誤魔化して。

それさえ出来れば問題ないです。
出来なくても、その時一緒に私と頑張りましょう。

どちらにしろ、全部が全部
ストレートな人なんていないと思ってます。
(実際走りませんよ。)

どちらにしろ、50代のベテランから見たら
20代なんてみんな一緒です。ひよこです。

気にして生きるだけ無駄なんです。

ちなみに、挫折すればするほど、
私は自分の芯がきちんと定まって
自分のやりたい方向をきちんと
導けるようになると思ってます。

実際同じ年に卒業した人より、しっかりとした展望を持って就職に望んだり
今のキャリアを真剣に考えられるようになってます。


さて前半の質問にもありましたが、
実際仕事の上で空白期間を聞かれることは無いです。

聞かれるとしたら年齢です。

年齢なんて個人情報じゃ!!!

と思って盛って答えてあげましょう。
日本だけです。(分からないけど)
履歴書に住所名前生年月日書くの。
それをいたずらに見るのも日本だけです。

年齢なんて聞いてどうするの!!!

そんなスタンスでいます。
お前に何が関係あるんか?というどついた目で見てあげましょう。
ちなみに、盛って答えても問題ありません。
正式な書類じゃないので。

しかしオジサンオバサンたちはなぜ、
年齢が気になるのでしょうか。
年齢なんて聞いても何も分かりやしないのに。。
ああ、哀れです。

そもそも住所と年齢みてイタズラに聞かれるのどうにかしてほしいんですよね……

そんなところで今日は以上。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?