日大通信の卒業証明書/履歴書について

こんにちは、今回は日大通信の
卒業証明書や履歴書の記載ついて
お話したいと思います。

通学に転籍してる関係で、
あまり参考にならないかもしれませんし、
そもそも通信の母数殆どが社会人で
既に就職してる人ばっかで
周りに私のような人は少なかったので
そういう例があるのか。というふうに
思ってください。

卒業証明書や履歴書の記載方法

まず卒業証明書は通信って書かれるの?
というと書かれるようです
(※本人は転籍ですので、私の場合はまた異なります)
恐らくですが、
日本大学通信教育部 法学部法律学科
というふうになると思います
(調べる必要があるかと思います)

履歴書ですが、通信教育部って
書く必要あるのか?と気になってるひとが
いると思いますが
日本大学側は、書くべきらしいです。
ただ私はアルバイトの履歴書では書いてません。
書かなかったことで、特に困ることは無かったです。
流石に就活は書いたほうがよいかとおもいます。
どちらにしろ、卒業証明書提出しますので。

転籍の場合

転籍の場合は卒業証明書どうなるの?というと、
法学部法律学科 ○年転籍
法学部法律学科 卒業
となります。
一般的には、通信という文字は見当たらなく
転籍の文字だけが残ります。

履歴書の場合は、
上の記載のように転籍と通学過程で分ける必要が無くはないらしく、
一般的に編入学のような書き方をする方が望ましいかと思われます。
ただ、私の場合は転籍を説明するのが嫌だったので、就活では書かずに出してました。

書いてる場合、転籍って何?と言われることもあるみたいですね。
転籍を秘密にしながら就職は出来ましたし、特に言及はなかったですが、
言った方が努力が認められる節があるらしいですね。
友人の場合は言っていて、私も言えばよかったとなりました。


つまりは通信は結局通信と書く必要がありますが、
あまりにも気になる場合は、分かりませんが自分の例で言うと記載しなくても問題ない。

転籍しても通信という文字はないにしろ転籍という文字はついて回ってきます。

そんなところでしょうか。
ご参考になりましたら幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?