見出し画像

インクルーシブパレードやるってよ!てかそもそもインクルーシブってなに?!


こんにちわ。
今日は車椅子ユーザー歴もうすぐ28年のみぽが最近学んだことを書きます。

とある人の紹介でインクルーシブデザイン協会を立ち上げた方と出会いました。その方は大阪で理学療法士をされていて、以前から患者さんが生活しやすいようなモノづくりをされていたそうです。

そんな方とその仲間たちが、今手がけているプロジェクトが最高すぎるので、是非最後まで読んでくださいね。

インクルーシブってなに?!

皆さま、”インクルーシブ”っていう言葉を知ってますか?
最近ちょくちょく耳にするって方も多いかも知れません。

車椅子ユーザー歴もうすぐ28年のみぽは恥ずかしながら初耳でした。

”インクルーシブ”っていうのは日本語にすると
「包み込むような、包摂的な」という意味です。
(Wikipedia参照ですよ、、、はい。笑)

誰も排除しない、仲間はずれにしない、みんな一緒ってことです。

要するに障がいを持っていてもいなくても、
車椅子に乗っていても、白杖をついてても、
おじいちゃんおばあちゃんも、子どもも、
み~んな一緒ってことです。

そんな、み〜んなが使いたい!って思うような
インクルーシブデザインのモノが今注目されてます。

ユニバーサルデザインとの違い

「それってユニバーサルデザイン(UD)とは違うの?」
はい、そう思われた方いらっしゃいますよね。
そんな方はこんな記事を見つけたのでこちらをご覧ください!
(自分で書かんのかい。笑)


※ちなみに理学療法士の方とは別の方です。
(福丸さん、記事のシェアにご賛同いただき、ありがとうございます!)

その理学療法士の方に教えてもらったのは
ユニバーサルデザインは「みんなが使えるようなモノづくり」
インクルーシブデザインは「開発の段階から当事者を巻き込んでみんなが使いたいって思えるようなモノづくり」
という違いみたいです。


今まで車椅子ということを特別に意識してこなかったわたしは
”インクルーシブ”という言葉が心に刺さりました。

そしてこんな言葉も教えてもらいました。
”justice”(ジャスティス)って知ってる?」

図として保存

上の画像は数年前Twitterで話題になったイラストです。
「平等と公平の違い」としてよく使われるイラストですが
一番左が「平等」、真ん中が「公平」を表しています。

そしてもう一つ「justice」っていう言葉があって、まだ的確な日本語訳はないそうですが、一番右のイラストのようにフェンス自体をなくしてしまおうという考えです。

はい。わたし感動しすぎて、大きな声がでてしまいました。

「そんな社会にしたいんよね。」って言われたとき
"わたしが目指している社会だ。わたしができることはなんだろう。"
って本気で思いました。

インクルーシブパレードの仲間入り

そんな方が今手がけているプロジェクトが”インクルーシブパレード”です。

”インクルーシブパレード”とは
車椅子に乗っていても、白杖をついてても、
障がい者も、健常者も、子どもも、、、
み~んなひっくるめて街を練り歩こう!
っていう企画です。

画像2

(この写真は、https://jp.freepik.com/free-photos-vectors/character によって作成されました。)


わたしがよく友達に言われるのが
「こんなアクティブな車椅子の子みたことがない」
ってことなんですが、実はこれ、わたしが特別なんじゃなくて、
いろんな理由で外に出るのが少し億劫になっている人がいるだけなんです。
(所説ありますが、60人に1人は車椅子ユーザーなんですって!)

例えば、
外に出ても入れるお店が少なかったり
すれ違う人に「車椅子だ」っていう目で見られたり
交通機関が不便だったり、周りに気をつかったり、、、
いろんな理由があります。

だけど1人じゃ外に出る勇気がでなくても
みんながいたら一歩踏み出せるんじゃないかな。

インパレが大きくなっていったら
みんなが世の中に伝えたいこと
少しは伝わりやすくなるんじゃないかな。

「こんなにも車椅子の人がいるんだったら
 うちの店にもスロープつけようかな。」とか
「障がいを持ってる人と一緒に仕事するのって当たり前だよな。」とか
そういう人が増えてきたら、世の中明るくなるんじゃないかな。

そんな思いが詰まった企画です!!!


目標は5年後に10万人規模のパレードにすること。
そしてなんと車椅子ユーザーが1000人集まればギネス記録らしいです!!
そりゃ注目あびるでしょ。はい、伝説つくります。

そんなワクワクがみんなから伝わり
今ではわたしもパレード運営に関わらせていただいてます。

色んな人にこの思いが届くといいな。
そしてみ~んながやりたいことにチャレンジできる世の中になればいいな。


パレードの詳細についてはFacebookページで随時UPしていくので
興味のある方は是非のぞいてみてください。


まだまだ道の途中なのですが
たくさんの仲間が集まり、いろんな人の思いが集まり
みぽはもうすでに感動しっぱなしです!!

みんなで”インクルーシブ”という概念を当たり前にしていこうと思います。

また次回お楽しみに!!!



【フォローよろしくお願いします♡】

◆牧野美保 Instagram
https://www.instagram.com/miita_88/

◆牧野美保 Facebook
https://www.facebook.com/miita0828/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?