見出し画像

女子サポ的2019年シーズン振り返りレビュー [第1節~第5節]

皆様こんにちは、FC東京サポのmiisaです。


先日2019年シーズンのすべての日程が終わりました。

優勝まであとほんのわずかだった今季。チームがシーズン通して好調だった今季。悔しさも楽しさも忘れないためにどこかに観戦記録を残しておきたいと思い、振り返りレビューを書き始めました。

戦術的要素は一切なし!!

がっつりファン目線全開で振り返ります!3節に1回くらいのペースで洋次郎様かっこいいとか言います。たぶん。

ということで、1節から5節を Let's プレイバック!


◆第1節 2/23(土) 川崎フロンターレ戦◆

昨年2連覇を達成した王者とまさかの開幕カードで対戦!

史上初のカイマクラシコが実現しました!

そんな試合のスタメンがこちら

画像1

サブメンバー:波多野・丹羽・太田・サンホ・大森・矢島・田川

個人的には諒也がスタメンを勝ち取ったことにとても期待が膨らみました。同じくらい田川くんも楽しみな存在。

そして、等々力アウェイといえば昨年の「森重だぁぁぁぁーー!!」のイメージが残ってる東京サポも多かったはず。私もその一人でした。ワクワク

そんなワクワクのシーズン開幕戦、結果は0‐0のスコアレスドロー。お互いにチャンスはあったものの、仕留めきれず…といった印象。東京は特に後半、川崎のパスワークに苦しみながら林くん中心によく耐えたと思いました。初戦ということもあり、拳人と慶悟は少し硬かったかなぁ。

攻撃で一番湧いたのは、建英のポスト直撃フリーキック。川崎側もどよめいてた(笑)

そういえば○○判定と呼ばれる事象もあったなぁと思い出したのですが、まぁ怪我人出なくて良かったねってことと、サンちゃんはあんなにあッッぶねぇ!!!と思われるようなプレーを受けたにも関わらず、ひとっつも怒らなかったのホントに偉いなぁと。この時から、素敵な選手なんだろうなぁと感じていました。

そんな開幕戦は白星スタートとはならなかったものの、建英を始め新加入の攻撃陣には期待しかないし、今年の東京は何かが違うかも?と思える開幕戦だったと思います!

順位:10位くらい(たぶん…)

◆第2節 3/2(土) 湘南ベルマーレ戦◆

みんな大好きアウェイ湘南戦!ビール!ビール!ビール!

毎年場外でもサンクトガーレン様との負けられない戦いが繰り広げられていますが、今年は3月上旬だというのに圧倒的な強さを見せつけた青赤イナゴ軍団がそこにはいました(笑)

この時期でビール消費量740Lってほんとマジで頭おかしい(褒めてる!)

これで、歴代ビール消費量のTOP3はすべてFC東京に!すげぇ!ここからは完全に自分たちとの闘い!(ちなみに2位は2018.8.26の735L3位は2016.5.8の560Lです。笑)

そんな第2節のスタメンがこちら

画像2

サブメンバー:波多野・丹羽・太田・サンホ・大森・矢島・ジャエル

スタメンは変わらず。サブに期待のブラジル人、ジャエルが入りました。

試合は17分にオウンゴールで先制を許すも、3-2で逆転勝利!

昨年は先制されるとひっくり返せない試合が多く、正直嫌ぁなイメージが頭をよぎりましたが、そんなイメージを吹っ飛ばしてくれるような試合展開でした。

昨年に引き続きキャプテン東の今季初ゴールで追いつくと、背中からポストに激突しながらの拳人ゴールで前半のうちに逆転。後半に建英がもらったPKをディエゴが踊るように決めて3点目!直後に、成と林くんの連係ミスから追加点を取られますが、そのまま終了のホイッスル。

この2点目はほんとに良かったなぁ。永井のチェイスからディエゴに繋いでシュート、こぼれたところに後ろから拳人が走りこんできてゴール!こういうゴールを今季たくさん見たい!と思わせてくれました。

あとは、建英のゴールが見たい!!!以上!!!

あ、そうだ。森重さんの疑惑のFKがあった。入っていたか否かはもう置いといて、シーズン序盤で森重さんがあのクオリティのボールを蹴れることが一番の収穫だったのでは…と当時思っていました。プレスキッカーの選択肢に森重さんがいるのってとても心強い!そしてかっこいい!!←

今年のチームに対するいろんな期待も保ちつつ、課題もそれなりに見つかった第2節だったかなぁと思います!

順位:3位

このハイライト映像の最後の湘南の攻撃、シュート外した後の大野と野田の動きがシンクロしすぎてて何度も見てしまいます(笑)

◆第3節 3/10(日) サガン鳥栖戦◆

3試合目にしてやっと今季のホーム開幕戦

鳥栖といえば、ここ近年は元東京の選手が多く、今季は秀人と択生さんがスタメン出場。それに加えて、トーレスやクエンカとワールドワイドなタレント揃い。必要以上にワクワクしてしまうお相手でした!いやしかし、鳥栖さん高橋多いよね…!

東京側のスタメンはこちら

画像3

サブメンバー:波多野・太田・渡辺・サンホ・大森・ジャエル・田川

スタメンは開幕から変わらず。ここで今季初めて大卒ルーキーのつよぽんがサブメンバーに入ってきました。

この今季初のホームゲーム、まず皆さんが試合前からテンション上がったのが新しい選手紹介ムービーではないでしょうか!あのカッコいい曲はそのままになんともカッコいいムービーががが!!!!カッコよすぎ!!(語彙力)

これ本当に各々の特徴が表れてて、マジでめちゃくちゃいいムービー!ちなみに長さは昨年と変化がなく、サポーターの応援リズムを崩さないように作ってくれたらしいです。素敵!!私は拳人のが一番好きです(笑)

そんな久々のホームゲームの雰囲気に後押しされつつの第3節。

結果は2‐0で勝利!2連勝!!

途中で永井の負傷交代もありつつ、ボール持つとどうしても手詰まり感あるなぁって感じでしたが、鳥栖にもアクシデントが。なんと61分に秀人がイエロー2枚で退場処分に。文句ひとつ言わずにピッチに一礼をして外に出ていく姿は相変わらず素敵でしたが…。敵ながら秀人好きとしては残念でした。

そんな中東京は88分に相手のオウンゴールで先制!本人も言ってるけど、これはもう諒也のゴールでいい!いいよ!!さらにこのまま終わるかなと思われていたところに建英とジャエルでもう1点!ジャエル初ゴール!これはその前のディエゴの粘りとモリモリのパスでもう勝ち。ハイライトはぜひそこから!という得点。

この勝利と得点、実は昨年の8月以来だったらしいです…!わーぉ!

そんなに久々だった味スタでの眠らない街!今年は日程変則だし、味スタでたくさん歌いたなぁとなった第3節でした。建英のゴールも待ったなし!

順位:2位!

◆第4節 3/17(日) 名古屋グランパス戦◆

4試合目にして早速の首位攻防戦!

しかも相手は、一緒に戦っていたマルとヨネ率いる名古屋グランパス。これが今季初の大一番でした。アウェイからホームと2連勝し、いいイメージで迎えた2度目の味スタ。

そんな第4節のスタメンはこちら

画像4

サブメンバー:児玉・太田・渡辺・サンホ・大森・ジャエル・田川

開幕戦からスタメンは変更なし。控えGKが豪からダマさんに変わりました。この辺はJ3との兼ね合いもあったのかなぁと思ったり。

結果は、永井の電光石火ゴールで勝利!3連勝!!

他会場の結果もありきでしたが、この時点で首位に立ちました。しゅいっ!とぉっきょー!!

得点シーンは、拳人が奪ったボールを洋次郎くん→諒也→東とテンポよく繋いで永井へスルーパス。永井はあっという間に相手DF二人を置き去りにしてゴール!前半からこの、東のスルーパスからの永井が効いてたもんね!チャンスはたくさんあったのでやっと決めてくれた!って感じでした。

そして実況の「名古屋戦は強いんです!永井ぃぃぃーーー!!」にニヤニヤした人続出でしょ(笑)

しかし名古屋にもたっくさん攻められまして…林くんはほんとネ申!DF陣も体を張ってくれてありがとう!な試合でもありました。「ジョーがきたぁぁぁぁ!」っていっぱい絶叫された思い出。シミッチも怖かった。ほんとよく耐えて守りました。

あとは、あとは!俺たちは建英のゴールが見たいんだ!!!

田川くんも悪くはないと思うので、焦れずに頑張ってほしいなぁと思った第4節でした。

順位:1位!!!!!!!

ちなみにこの数日後に、拳人が代表に初招集されて拳人フィーバーが起こりました!おかげで代表期間も楽しく過ごせたよ!

◆第5節 3/30(土) 浦和レッズ戦◆

首位で乗り込んだ埼スタ、因縁の浦和戦。

やっぱり今年の東京は何かが違う!と自信をつけるためにも、勝ち点3が欲しい一戦。

そんな試合のスタメンはこちら

画像5

サブメンバー:児玉・太田・渡辺・久保・サンホ・ジャエル・田川

建英に替えて大森がスタメンに。世代別代表で海外帰りの建英のコンディションを考慮したうえでの編成でした(長谷川監督談)。

試合は、東京の得意な形で攻めて、セットプレーもたくさん与えたけど全員で守って。スコアレスドローで折り返した後半立ち上がりも集中を切らさずに全員で戦って。ポストにも救われて、75分には建英の素晴らしい判断からの東からのディエゴの完璧ヘッドで先制!!!!いい時間帯!!!!!

ゴールセレブレーションはディエゴのお子ちゃまに向けてゆりかご!(一番にディエゴのところに駆けつけたのに、ゆりかごには出遅れて慌てて参加する成ちゃんが可愛かった。笑)

雰囲気も最高!あと数分耐えろーー!!耐えてくれー!!!

………まさか森脇さんにやられるとは…。一瞬のスキを突かれたようなゴール。コースもここしかないってところだった。

そのまま終了のホイッスルで1‐1のドロー。あぁ…今年も…また勝てなかった……。ラストワンプレーでの失点はかなりキツイものがありました。もうほぼ手の内にあった勝ち点3がスルッと零れ落ちたあの感覚。

監督が交代枠2つを残しているにも関わらず使わなかったことも波紋を呼びましたが、私個人的には結果論だなぁと。途中から建英を入れたのも健太さん。その結果先制点が生まれた。そして、交代枠を使わない選択をしたのも健太さん。悪くなかったしリードしてたし、ピッチに立っている11人を信じたのかなぁと感じました。確かに、ATに交代枠使ってればそのまま勝てたかもしれないけど。

でも、負けてない!開幕から5試合負けてない!

この勝ち点1を大事にして、この先ブレないで戦えるか。そんなことを感じた第5節になりました。

順位:2位

これまでは東京公式のハイライト動画を拝借していたのですが、なぜか浦和のゴールシーンが収録されていなかったので(笑)、Jリーグさんのハイライトをお借りしました。


ということで、ここまでで第1節から第5節を振り返ってみました。今考えたら、開幕から5試合やって負けなしなんて今まであんまりなかったよなぁと。楽しい開幕だったなぁ。

第6節から第10節Ver.に続きます。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。