みんなココに居すぎ

前にイタリア語を勉強したいという趣旨の投稿をしたが、先日、やっとイタリア語のYouTubeチャンネルを見てみた。


適当に検索して出てきたものを見た。

基本的な例文の発音を学べるチャンネルのようだ。

数字の数え方から始まり、わたし、あなた、わたしたち、彼、彼女、わたしの家族、などなど、そしていよいよそれらを組み合わせた文章が始まった。

わたしの家族はここにいます、わたしはここにいます、あなたはここにいます、わたしたちはここにいます、、、、

いや、みんなココに居過ぎだろ。

次は誰がココに居るのか、気になって勉強どころではなくなってしまった。

繰り返し文法を覚えるという意味では、優れた例文だと思うし、このチャンネルを否定したいわけではない。しかしながらわたしの突っ込み精神が邪魔をして頭に入ってこない。

わたしよ、もっと素直な眼でモノゴトと対峙できないのか。そんなことでいちいち引っ掛かるんじゃないよ、と幾度となくあらゆる場面で自分に言い聞かせてみたものの、これはもはや癖のようなものなので、気になるものは気になる…

ああ…もう一回見よ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?