11.14 さんまの塩焼き 白和え/今週の献立予定

2020.11.14 土曜日

ごはん
さんまの塩焼き
かぶの味噌汁
春菊とにんじんの白和え


昨日は味噌汁の出汁を昆布と煮干しでとったし、白和えの衣もすり鉢ですったし、一つ一つ丁寧な夕飯でした。さんまは食べ納めかな、短い間でした。本当は、さばが食べたくて竜田揚げにするんだん!と意気込んで買いに出たものの、さばはいらっしゃらなかった。店頭のかふがとても美味しそうで2週連続で購入。大根とキャベツは見送り。
りんごはサンふじ、蜜が入っていて美味しい!




今週の献立予定

鮭の味噌煮
ひっつみ汁
根菜の酢豚
冬のシチュー
ロール白菜


ロール白菜は仕込み済みで冷凍庫へ…ふふふ。あとはダシで煮るだけ。肉だねを和風にしようと思うと長ネギだし、洋風だと玉ねぎ…どちらにするか迷ったけど、主張が少ない玉ねぎにしました。どんな味がするかな、わくわく。

あと切り干し大根だけ作っておきました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?