見出し画像

11.3 たこ焼き/おけさ柿の話

2020.11.3 火曜日

たこ焼きパーチー


ついに我が家にたこ焼きプレートがやってきた?たこ焼きを自分で用意したことが無かったので、とりあえず初回はたこ焼き粉を購入する。天かす、紅生姜、ねぎ、たこも準備して、いざ。
一個一個は小さいなのに、だんだんお腹が膨れていく感じが不思議…タコが無くなったとき用にチーズやソーセージ、餅なども準備したのだけど、結論、タコ天かす紅生姜ねぎで完成された料理であるということが分かった。今回はころっとした丸にならずラグビーボールみたいな形になってしまったので、次はころころとした丸を目指す。
コドモにはイマイチ不評。彼らはお好み焼きの方が好きらしい。



おけさ柿

柿の話をさせて下さい。
柿、好きですか?私は大人になるまで柿は好きではありませんでした。母は自分しか食べないのにわざわざ柿を買ってきて剥いでいたので、それを見ては、そんなに好き?と長年疑問を感じていました。だったのだが…
あるとき、おけさ柿に出会ったのです!澤みつ青果様で!!!そのときちょうど半額で売り出されていて、試しに買ってみたら、パキッとして食べやすい!あれ、柿ってこんなに美味しかったっけ…?
それから柿が好きになりました。しかし、おけさ柿はなかなか取り扱いがない。しばしば種無し柿などを食べていたのですが、やっぱりおけさ柿が食べたいと思い、今回初めてふるさと納税で取り寄せました。佐渡市の返礼品をチョイスしたのですが、これが当たりでとても美味しい!しかし1人で18個は多い…。一日一柿、1年に1度、柿を食べる時期があるのって良いなと思ったのでした。おけさ柿、おすすめです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?