見出し画像

生後9ヶ月までの記録(つかまり立ちマスター)

記録まで時間が空いてしまった。ぐんぐん成長するから記録していかないと出来ることがどんどん更新されてしまう。いま思うと比較的穏やかに過ごせた1ヶ月だった。

寝かしつけ見直し

8ヶ月のまんなかくらいから、第二次睡眠問題が勃発。寝かしつけに1時間以上かかったり、寝てもすぐ起きてしまって中々寝付いてくれなかったり。
生後3ヶ月くらいからはじめた”ゆるネントレ”の内容を見直し。

本を読み直して、以下を実施
・生活リズムをいまの月齢に合うように変更
・授乳以外の「睡眠ルーティン」をつくる(本を読む、マッサージ、お父さんにお休みと言うなど)
・寝る前にミルクをしっかり飲ませる

睡眠のお供にかわいいラッコ(お腹のあたりスヤスヤ動く)を購入してみたけど、動きと機械音が怖かったのか活躍せず。結構高かったのに…

とはいえ、本にあることを実践したらさっそく次の日からよく寝るように。えらいね。もっと早く見直すべきだった。リズムは大事。

毎日児童館へ

保育園入園に向けて、友だちとの関わりを少し事前に持ってほしいなと思い、暇さえあれば児童館に行くようになった。
うちの近所には簡単に歩いて通える範囲に4つも児童館がある。おもちゃもそれぞれ違うしスタッフさんの感じもよく私も居心地がいい。

ロディが好きで見つけると乗りたがる。
叩いて音を出す形式のハンドベルのようなおもちゃとミニボールプールがお気に入り。こういう大型のおもちゃは家には増やせないから助かる! 

窓際には運転席っぽいおもちゃがついてる。ハンドルは本能で握れるのね。

その他の成長記録

・つかまり立ちをマスター
・お座りも安定
・名前を呼ぶと反応するように
・上の歯も生えてきた!
・離乳食は70品目クリア
・ボールを投げる動作ができるように
・実家帰省時にネコを見せたら大興奮!触って大喜び!動物好き
・太鼓がすき。ユザーンの動画で爆笑

名前を呼んだらこっち向いてにっこり。急に撮るのが楽になった。

以上!

この記事が参加している募集

子どもの成長記録

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?