見出し画像

1歳半までの記録

なかなか更新できぬまま、1歳半になってしまった!
一歳半といえば区切り感がある。
まずはここまでおつかれさま!

好きなものの記録

・バス!
車全般が好きだけど、バスは圧倒的に好きで道に走っていると指差ししながら「バス!!!」と叫んでいる。
乗せたら大人しく手を繋いで「バスに乗ってる🥺」と感激の顔をして、ピンポンを押させたら「🥺」となり、降りたら「降りたくない」と泣くほど好き。きちんと「次で降りるからね」と予告すると泣かないし、降りたら見えなくなるまで手を振っている。好きなものがあるといいよね。

・靴、くつした
お出かけやお散歩が大好きだから自分の靴も大好き。保育園で下駄箱から間違いなく自分の靴を取る。外に行きたくなると玄関から靴を持ってくる。靴下も「ちた!」と言って持ってくる。

・果物
相変わらずの果物ラバー。季節ごとに美味しい果物が手に入る環境にあるのも大きいけど。
今の時期だと、柿、ラフランス、みかん、りんごあたりが大好き。夏はスイカ、メロン、マンゴー、ぶどう、春はさくらんぼにいちご。
絵本『フルーツめしあがれ』が大好きで何十回も読んだ。

・にんじんとトマト
食べもので次点でランクインさせるとしたら人参とトマト。
ほぼ毎食あげているけどトマトは毎回最初に完食。(アイコが好き)
にんじんは「にんじん」と言いながら食べてる。
何か分かって食べると美味しいよね。実家の畑で収穫も経験。これぞ食育。

・ぞう
わんわん、にゃー、の次に覚えた動物は象。
BRIOというおもちゃの小さい象で遊ばせていたけど、あるとき急にこれが象だと認識したらしい。気付きの連続を見ているのは本当に面白い。
私が「ぞうさん」と言っても「ぞう!」と呼び捨てにしているのがなんか面白い。

・滑り台
公園に来たらまず一回はやる。いや、何回もやる。
最近やっと簡単な補助のみで階段を登り、上でそっと座って、上手に滑れるようになった。たまに急なやつだとすごいびっくりした顔しているけど挑戦しててえらいね。昔は逆走しようとしていたこともあったけど、何度も注意したら最近はやらなくなった。
公園系だと「ちいさな家」のような遊具?が好きで中に入って座り、私や夫を向かいに座られるのがブームのよう。

・サメ
最近好きそう。ベイビーシャークの歌をよくYouTubeで観せていたので、サメ=ベイビーと覚えてしまい、「ベイビー♪」といいながらサメのぬいぐるみを触っていて可愛い。シャークのほうだった!と気づくのはいつかしら。
水族館でも小さなサメを見て、「ベイビー!」と言っていた。いいね。

真似っこ

遊んでいたおもちゃの一部がないことに気が付き、私に対して「蓋がない」とアピールしてきたので探すことに。
私が探しながら「無いねぇ」といえば、子も「ないねぇ」と言い、私がテレビ台の下を覗けば、一緒になって床に這いつくばっていた。
行動や言動を繰り返されると同じミッションを持つもの感がでて面白いね。
本当に何でも真似されてしまうので言葉や行動に気を付けなくてはと思う。
私がつい「でっかいね」と言ってしまうと「っかい!」と繰り返し、「大きい」だったと思っても時すでに遅しということもあり。まあでっかいでもいいんだけどね。

お友達を認識

私の友達で月齢も1ヵ月半違いの「りくくん」というお友達がいるのだけど、彼をきちんとお友達として認識している様子。
写真をみせると「くくん!」と指差しで反応。雰囲気は言えている。実際に会っても「くくんー!」と言っていた。
これから大きくなって一緒におしゃべりできるようになるのも楽しみだね。

次の区切りは2歳かしら。あっという間なんだろうね。
写真入れるのがいつも億劫で更新できないので写真はなしで!
また更新する!!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?