見出し画像

2歳10ヶ月の記録

空前のカーズブーム

それはそれは突然、親も何がきっかけだっけ?というほど急激にはじまり、気付いたら頃にはめちゃくちゃ大好きになっていた…

図鑑をみては「シェリフがほしい、警察官なの」などとほしいものの希望を言われたりしている。
熱で保育園に行けなかったときに映画を見せたら「散々世話になっただろう…」とかセリフを言っていたようで。笑

毎日カーズのブックレットを読み、トミカを並べて愛でていて、好きなものがあるっていいなと思うよ。

会話が大人びてきた

メモが書ききれない。
お願いね→もちろん!
ありがとう→とんでもないです
五月人形をだしたら→今年もお世話になります
とか。

さくらが散る様子をみて、「さくら、みどりの葉っぱにこのあと変身するんだよね!」と言ったり。
子どもの感性に驚いてばかり。
このまま会話を冷凍保存したいわ。

できるようになったこと

・手先の器用さが増してきた
糸が出てるからハサミで切らなきゃみたいなときにこれまではかなりヒヤヒヤしながらハサミを使わせていたけどサポートなしで、ハサミを出してきて、押さえて切るみたいなことができるように

・お菓子の袋を開けられるようになった
→ギザギザの部分から開けられる。食べるためらどんどんできることが増える

・1人で待てる
→遊園地へ行った際、自動で動くゴーカートのようなアトラクションがあり、「1人で乗れる?」というと「うん!」と、どれにするか選び、のってシートベルトをして(お姉さんのフォローあり)他の子が全員選び終わるまで待つという感じで、そこそこ待ち時間も長かったが余裕だった。

一旦投稿!
四月になり、進級したら登園渋りが少し落ち着いた気がする。会話をしたい我が子にとって話せる先生の存在はでかい。ありがとう保育園。

この記事が参加している募集

子どもの成長記録

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?