見出し画像

1歳2ヶ月頃までの記録

なかなか更新できないまま、どんどんできることが増えてきてしまった。
いまさらと言わずにできるようになったことの一部をメモ!

歩く・走る・踊る

・靴を履いて歩く、草むら、傾斜、階段など平じゃない場所をあえて歩くのにハマってる様子
・すごいスピードで走るように
・あとずさりするように
・ベットやソファによじ登れるように、降りる時はそっと足から降りるように
・音楽に合わせて踊る
・拍手や手拍子をする
・「幸せなら足鳴らそう♪」で足をドスドスする

発語

・なまえを呼ぶと手をあげて「はーい!」
・手を振りながら「ばいばーい」
・車のおもちゃや絵をみて「ぶー」
・ベッドによじ登りながら「ねんね」
・「やだ!」←教えてないのに言うように
・ごはんの時間に「っんま!」

まねっこ

・スマホを耳にあてて「もしもし」
・おなかポンポン
・ぬいぐるみを「よしよし」
・クイックルワイパーでごしごし
・食事中においしいと手をほっぺにあてる
・食事の後にテッシュで床を拭く
・私のバックをもったり、夫の帽子をかぶる
・エレベーターのボタンを押す

理解

・「ミルク飲む?」と聞くとキッチンのほうに行く
・靴下を見せると私の前に座って足を差し出してくる(はやく外で歩きたい)
・おなかが空くとキッチンに侵入して冷凍庫を開けたり、棚を開けてベビーフードを持ってくる
・これ、あれを指差しで明確に指示してくるように。違うものを差し出すと怒る
・スイカやバナナを認識 テレビに映ったら指差し、児童館でスイカのおもちゃを持ってくるなど
・「はらぺこあおむし持ってきて!」など、本のタイトルを指示すると本棚から選んで持ってくるように
・10冊くらいのタイトルは認識している
・本を「めくって」というとめくる
・「片付けて」というと本棚に戻す

こんな感じかしら。
1歳越えたあたりから急成長でびっくり!
特に指差しを覚えてから自分がどうしたいのか意志が明確になり、思い通りにいかないと泣いて訴えたり既にイヤイヤ期の片鱗が見え隠れしている気がする…

また更新します。

この記事が参加している募集

子どもの成長記録

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?