1歳9ヶ月までの記録(自分のことを呼ぶように)

色々成長記録

・1人で階段をすらすら登り降りできるように
 ちょっと高かったり本人が不安なときは手を繋ごうと手を出してくるから無茶もしないしえらい。

・排泄したとき教えてくれるように
 トイレのことも認識し、扉を指差して「トイレ」というように。そろそろトイトレもできそうだけど、転園もあるから落ち着いてからにしよう。。

・自分の一人称を言うようになった!
 いつも私が呼んでるやつだけど、対外向けにはちょっと微妙で、それ含め爆笑してしまった

・こないねぇ、でないねぇ、いないねぇなど、「ない」の構文を使いこなせるように。
蛇口を捻って、「出ないねぇ」と言ったときはすごいなと思った

土日の過ごし方

最近土日は家族で遊ぶルーティンができてきた気がする!
いままでは土曜日のお昼に習い事だったから、土曜日はなかなかお出かけできなかったけど、一月いっぱいで辞めたので、色々おでかけできるように。
実家に帰省したり、友達に会ったり、夫の飲み会に子連れ同行したり。
都内は公園や遊び場、色々と行っているのでnoteでもまとめたいなぁ

また更新します!

この記事が参加している募集

子どもの成長記録

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?