見出し画像

一歳11ヶ月までの成長記録(語彙力がメキメキ伸びている)

できるようになったこと

・パズル
絵あわせパズルがかなりの精度でできるようになった。違う絵のところに合わせて「違うねぇ」とかいいながら。間違えたまま進めて最後の絵が合わないとき、自分で置いたピースをひとつひとつめくって確認して修正もできた。えらいね。
このパズル、買ってよかった!

・ボタンを押さない
エレベーターやら、バスやら、ボタン押すの好きだけど、「非常用のマークは押さない」「降りる駅まで押さない」など、ダメなものを言い続けたら、押して欲しくないものは押さなくなった…!言い続けるの大事。押していいボタンは存分に押してもらうようにしている。

・お手伝い
トマトのヘタを取って洗って切ってお皿に盛る、ごはんをお茶碗によそう、ゆで卵の殻をむく、電子レンジで解凍、お皿や箸を運ぶなど簡単なお手伝いをお願いするとノリノリで手伝ってくれるように。時間はかかるけど、これも経験よね。

・呼び名の使い分け
子は私のことを名前で呼んでいるのだが、保育園では「ママ」と言うように。
どう呼んだら先生に伝わるのか?子どもなりに考えているんだなと。

好きなこと

・ちゃちん(写真)
こちらがスマホを構えていると「ちゃちん、とる」と言って奪われる。
本人が撮った飛行機。ちゃんと撮りたいものがあって撮れるんだからすごいわ。

・「みんなで」「3人で」
家族が大好き。自分と父と母と3人で行動するのが一番大好き。2人でお出かけしようとすると「3人!」とか「みんなで!」と説得される。「みんなで食べよう」「みんなで行こう」みんなで委員会の会長。

・デニーズ
「デニーズ、行きたい!」とめっちゃアピールされる。2回しか行ったことないのに。お出かけの際にお腹が空いたときに「外食したい」という意味合いで使っている。
しかも、「Disney」みたいな英語が書いてあったときに「デニーズ…」って呟いていた。恐ろしや。

最近の会話

お友達の家族と焼肉屋さんに行っているとき
夫の財布を漁りながら「カードで!」と発言。本当によくみてるし聞いている。

公園でお兄さんにおもちゃを借りたとき
「そろそろお昼だから帰ろうか」って伝えたら、貸してくれたお父さんに「ありがとう!おうちかえる、おにぎりたべる!」って言いながらおもちゃを返却。なお、おにぎりは自分で考えて言っていた。

夫が何かで「痛い!」と言ったとき、「だいじょうぶ?」と言っていた。コミュ力高い…

そんな感じでかなり面白い日常を送っている。
まもなく2歳かぁ、また更新します。

この記事が参加している募集

子どもの成長記録

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?