見出し画像

1歳8か月までの記録(2語がでてきた)

もう1歳8か月か、ほぼ2歳かという感じ。記録しなきゃ。

2語ができている

「パパ、ここ!(座って)」
「だるま 大きい」(近所の飲食店に大きなだるまがいて、それを見て)
「バナナ もっかい!(もう1回ちょうだい)」
「キラキラ ない」(イルミネーションがあると思ったら光ってなかった)
このあたりは自発的に喋る。

あとはこちらが2語分で質問すると繰り返しで返信してくれることが増えた。
「お茶、飲む?」「ちゃちゃ、のむ!」みたいな。
出来るだけわかりやすい言葉で話しかけるように意識してる。

名詞だけじゃなく動詞や形容詞が出てきたことに成長を感じる。
「大きい、小さい」「おいしいねぇ」「くらい」あたりは意味とリンクできてて自発で喋る。
「〇〇たい!」が欲求を表す言葉というものわかってるらしく、もっと食べたいとき、もっと遊びたいときに「たい!」というのでわかりやすい。

食事

なんでも大体食べてくれるので助かる。
肉や魚で硬いものやパサパサしたものはあんまり得意じゃないけど、ハンバーグや鶏肉の焼いたやつをそのまま食べられるようになってきた。
ハンバーグ食べてくれると外出で助かる。

それから、最近は私の母に週一で幼児食を届けてもらっている。私の料理だけだと単調になっちゃうけど、この時期はきっと味覚形成しているから、できるだけ色んな味を紹介していきたいなぁと思っている。

お出かけ

最近、休日の土日どちらかはお出かけしている。
寒さもちょっとやわらいできて、外のお出かけもしやすくなってきてよかった。

実家にも月1で帰省。おじいちゃんおばあちゃんって孫を全力で愛してくれるので、どんどん関わってもらいたいなぁと思っている。

イヤイヤ期終わり?

卒乳させたころは突然癇癪のように泣き出したりしたことがあり、イヤイヤ期かも…と思っていたけど、すっかり癇癪がなくなった。
言葉と指差しで自分の要求が伝えられるようになったのが大きいと思う。
言いたいことが言えない、伝えたいことが伝わらないというストレスがなくなったかな。言葉ってすごいね。

また間を空けずに記録したい。

この記事が参加している募集

子どもの成長記録

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?