見出し画像

生後8ヶ月までの記録(親子プールはじめました)

あっという間すぎる8ヶ月。
最近は動きが本当にパワフル。ずり這いを完全マスターして行きたい場所に移動して、手先も器用になっていたずらも増えてきた。
そして保活結果がきた…近所の認定こども園に内定!4月から仕事復帰するぞ!

親子プールはじめました

とにかく反応が面白くなってきたから刺激があるといいなと思って新しいことに挑戦。
近所でベビースイミングをやっているNASに体験へ。
初回こそ勢いの強いシャワーにびっくりしてギャン泣きしたけど、2回目からは泣かずにできた!

水着はアカチャンホンポには売ってなくてスポーツ用品店でゲット!私の水着もセール品の中から1番地味で前開きファスナーのものをゲット。
更衣室は戦場だから(本当に)パッと脱げるファスナータイプを買って大正解だった。

プール後に髪を乾かす時間があるわけもなく、濡れた髪のまま帰宅。冬にはじめるの過酷すぎたけど、運動不足の私も身体を動かせて楽しく通えている。
頭まで潜るやつが何回かあって、「潜るよ!」って説明するけど伝わらないまま潜って「何するんだよ!!」とびっくりしながらちょっと怒るのが定番。でも泣かないから偉いぞ。

入会と同時に退会も申込(仕事復帰のため)。短いあいだだけどがんばろ!

週末は家族お出かけ

外出はかなり連れ回してるからだいぶ慣れた。ベビーカーで大人しく遊べるときもあれば、離乳食を外出先で食べることもある。

水族館は大興奮だった!
スカイツリータウンにあるすみだ水族館はコンパクトで動線も広くてイスもたくさんあったりと乳幼児を連れて行くにはぴったりだった。

2回以上行けばお得な年間パスポートを購入!
子ども用のキッズパスポートももらえてとっても可愛い。

キッズパスポートには毎回スタンプが押せて、ガチャガチャで海の仲間のシールがもらえる!

最近の離乳食

以前よりも固形のものが食べられるようになった!
昔は少しでも粗いとむせて、こんなのは食べれないとばかりに不満そうな声を出してたのに。
毎回完食してくれるからこちらも用意のしがいがある。

果物大好き。毎回少量の果物をあげるようにしている。いちごは目を丸くして食べていた。
8ヶ月の頭時点で45品目クリア。

鯛と野菜がゆ、じゃがいも+トマトピューレ、ブロッコリーと黄卵、茄子といりこ、ひきわり納豆、フルーツヨーグルト、麦茶。

その他の成長記録

・7ヶ月頭から急にブーンの体勢をやるように
・ベビーチェアに長い時間座っていられるように。私がお昼食べるあいだ、機嫌よく座っててくれるから助かる
・歯がはえた!一本だけ、かわいい
・リモコン型オモチャのボタンを指で上手に押すようになった
・よく喋る。まんまんまー、ぱっぱ、ばばばばー、など急に「あ行」の語彙が増えた
・離乳食を3回食にしてからお昼寝の時間が規則的になってきた。いままで20分とかで起きてたのが1時間くらいは寝るように
・ずり這い移動の精度があがり、素早く行きたい場所に行けるようになった
・ワゴンの中身をぜんぶ出す、ジョイントマットの端っこを外す、コードを引っ張る、絵本を破るなどのいたずらが増えた

急成長の1ヶ月!

月齢写真も一苦労

以上。

この記事が参加している募集

子どもの成長記録

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?