見出し画像

2023年にやりたいこと

昨年書いた「職場復帰までにやりたいこと」の記事を久々に読み返して、ほぼほぼ達成できていることに気づき、やっぱり周りに宣言するの大事だなと。
今年やりたいことも記載しておく。

・スマホケースを買い替える
・睡眠環境に投資(まくらとか)
・美容の意識をもうちょいもつ(美容院行く時間くらいは取る)
・健康によさそうなことを定期でしたい
・日に当たる機会を増やす
・公園でピクニックしたい(テントとか張ってやりたい)
・何家族かでBBQみたいなのやりたい
・たまに子なしでめっちゃおしゃれしてお出かけする機会をつくる(たぶんだいじ)
・雪山行きたい、少しでもいいからスノボしたい
・SNS見てる時間を減らして読書時間を増やしたい
・ポッドキャストやりたい
・仕事のギアを入れたい
・人とランチに行く機会を増やしたい
・人と会う機会を増やしたい
・今年も厄払いに行く(後厄)
・寝る前のストレッチを習慣化したい
・朝のニュース聞き流しする
・外に出る機会を増やす
・人と喋る予定を意識的に入れる
・漫画を読む
・映像みる
・このリストを定期的に見返してアップデートする
・絵本の入れ替えを定期でする
→ くもん推薦図書の5A 4A読破
・姿勢よく過ごす
・遊びは自分から誘う、提案する
・そのために、行きたいところ、やりたいことのストックをしておく
・絵を書いたり、工作したりしたい、子どもと一緒にやる機会を増やす
・家事代行を2週に1回入れたい(探したり申し込んだりする)
・持続可能なしごとの模索をする
・メールの返信を考えすぎない(返すことが大事)
・人との予定を自分で決めにいく
・平日も1日1回は外に出る(リモートなので、出ない日もありがち・・)
・子のマイナンバーやる
・近所に友達(子どもの月齢が近い)をつくりたい
・お酒飲む日をつくる
・夫に寝かしつけをお願いして、夜の飲み会とかも行きたい
・DAYSメンバーとの飲み会は開催したい
・沖縄行きたい(現実性は一旦無視)
・パンケーキパーティーする
・餃子とか春巻きを無心で作る
・ボードゲーム会したい
・都内子育てお出かけスポットへたくさん行く
・家に観葉植物を飾り直したい(子どもが興味を示して撤去した)
・レンタルサイクルでお出かけする
・自分のためにお金を使いたい(私はお金使うのが苦手で、悩んでるうちに結局買わないとか、そんな感じだから、何かじっくり選んで買って大切にしたい)



ここまでで46個。増やしてくぞ。

読み返して思う意識の低さよ・・・。
昨年は11月末頃から体調を崩してぐったりした感じを1月頃まで引きずっている。。

そして、「〇〇が欲しい」みたいなモノへの欲求が皆無になり、完全にコト消費というか時間消費というか、コミュニケーション欲求なんだとうなと思った。

会社もほぼリモート(週1出社)なのもあり、なかなか人と話す機会がなくなり、なんとなく不調、気分があがらない、コミュニケーションが不足しているということだな。
子どもいてもフットワーク軽く生きていたいよね。

また半年後くらいに答え合わせしたい。おしまい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?