見出し画像

CAのスケジュール大公開!!

元CAのみーぷぅです🧸🎈
今回はCAのスケジュールを大公開したいと思います!


どどーーーんっ!

パッと見いかがですか??
バンコクに、サンノゼに、ジャカルタに、、行けていいなー🥺
OFFめっちゃ多くていいなー🥺ってなりました??
うわ、大変😱ってなりました??

この月のスケジュールが出たら、CAは
「うわーーーーー最悪ーーーーっ」となるのです。。。

まず用語のご説明をします!

<用語の説明>
★INT=インター
International flight
つまり国際線のこと。

★DOM=ドメ
Domestic flight
つまり国内線のこと。
(flightのこともFLTと書いたりします)

★DH=デッドヘッド
お仕事としてのフライトではなく、移動だけで乗ること。
客席に座ります。
制服のまま乗る時と私服に着替える時がありますが、制服でDHをすると本当に疲れます。。(何かがあって仕事になる可能性もあるので、基本的にDHでは制服を着ることを推奨されていました。色々ルールは変わります。)

各航空会社で言い方違うところもあるから、お手柔らかに♡

1泊2日のバンコク

滞在時間:14時間!!!!!

6時間のフライト後、、寝るだけで何もできなーい!
疲れて寝てしまって、次のフライトの準備、、、寝て少し食べて出発!という感じです。
ご飯も日本から持っていって食べたりしていました。

バンコクは2泊3日のパターンもあります☺️
その場合はサイアムという街まで電車で出て、ご飯を食べたり、ショッピングをしたり、ジェルネイルが安くて可愛いので行ったりしてました!

1泊3日のサンノゼ

滞在時間:24時間

往路:9時間30分ほど
復路:11時間ほど
このフライトタイムでサービスは2回するので、CAのレスト(休憩)時間は1時間取れたら良い方・・・パーサーなりたての頃とかは寝れない時もありました!

到着したら眠くて眠くて仕方ないのに、現地時間はお昼。
昼夜逆転状態に陥り、帰り便は相当眠い!!

時差ボケ調整のために仮眠もせずに買い物に出掛けていたのは2〜3年目まで。
そのあとは体力が持ちませんでした・・・

でもこのフライトの良いところは帰国後、必ず3日間お休みになるところ♡
勤務協定の関係で、絶対3日間お休みなのです。
(フライト翌日は1日中寝てしまうことも多々ありますが・・)

名古屋発のINT

これね、パターンが決まっていて3日間セットなんです。
あんまり気が乗らない・・・
とにかく慣れていないということが大きい。
空港ごとで出発までの動線や、ルールが色々違うんですよ。
羽田・成田は慣れているので良いのですが、名古屋はたまーーにしか入らないスケジュールのため、とにかくマニュアルと睨めっこ!!

そして、小さい飛行機で飛ぶんです。
サービスにも慣れていないということと、小さい飛行機なので1本通路なのです。
満席の場合、お客様がトイレに立つと、お食事を運ぶカートをその都度戻さないといけないんですよね。
特に上海は、とにかくフライト時間が短いので、お食事の提供は時間との戦いなので、”慣れていない+狭い”ととてもサービスがしづらいのです・・・

そしてパターンが決まっているということは、この3日間クルーは変わらない。
4人のクルーで飛ぶので、良い人だったら最高なんですが、、、😇
怖い先輩と一緒だと、本当に悲劇。。

DOM FLT

国内線のフライトに関しては、悪くないなーという感じ。
松山ステイと名古屋ステイ。ご飯には困らない!!笑

まとめ

いかがでしたでしょうか?
さらーっと私の気持ち含めたスケジュールでした♡

OFFは多いと思います!その代わり、時差ぼけで何日も潰すこともあります。
国内線のフライトだけの時は4勤2休が基本でしたが、国際線のフライトが含まれると3休や1休もあるのです。

なので、中々先の予定は決めにくい・・・🤗

それでは!また次回✈️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?