見出し画像

岡山〜北海道旅 超初心者編①

私の夏休みももうすぐ終わり
岡山〜北海道へ行ってきました!

今回は飛行機旅行、超初心者の私が、
出来るだけ値段を抑えて快適に行けるよう選んだ、往復の旅の工程を書いていきます。
交通手段や価格などは今回の旅の場合ですので、その時により違うと思いますので、ご理解ください。

まず安い飛行機を探したのは トリップドットコム 

私の場合は旅の日程にほぼ制限がなかったため、こちらで8月中の安い日、安い便を検索

岡山空港から北海道への飛行機代は高かったため、
大阪・関空から北海道・新千歳空港のフライトにしました。

8月21日(日)〜26日(金)の往復の航空会社は、
Peach(日本初のLCC(ローコストキャリア)だそうです。格安航空会社です)でした。

関空〜新千歳空港 往復で20,170円

関空までの旅費を考えてもその方が安かったのです。
時間も急いでいなかったため、今回はそうしました。

岡山から関空まで、コロナの前はバスが出ていましたが、今は運休
バスや電車は時間も長く、私の体力も確保したかったので

新幹線+関空バスを選びました。

新幹線は、日本旅行で岡山⇄関西の格安プランが出ていました。

期間2023.3.31まで

岡山〜新神戸 往復で7,600円 
岡山〜新大阪 往復で8,400円

岡山駅から新神戸にするか、新大阪にするか
どちらも駅からバス乗り場まで移動があります。
以前、神戸に住んでいたことがあり、土地勘があるので、大きな荷物を持って大阪のよく知らない場所を歩くよりいいなと新神戸に

関空までのバスは
関西空港交通株式会社

こちらで往復 3,300円
大阪・梅田のバス停から乗ると2,900円 

旅費や時間を考えても新神戸にしました。

新神戸からバス乗り場の三宮までは

歩きで18分
電車だと、地下鉄西神・山手線に乗り三宮駅まで1駅です。 
運賃210円
行きは歩きで、帰りは電車を使いました。

結果、今回の旅の往復運賃は31,280円でした。

旅の大まかな所要時間
○岡山駅→新神戸(新幹線)所要時間:1時間少し
○三宮→関空空港第2ターミナル(バス)1時間少し
○関空→新千歳空港(飛行機)2時間ほど

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?