見出し画像

最近ゲットした、手のひらサイズのものたち

手のひらにおさまるサイズ感のものって、なんかかわいく見えてきますよね。たまたま最近ずっと欲しかったものを買ったり、プレゼントをいただいたりする中で、そんなコンパクトでかわいいものが集まってきたんです。

写真に撮ってみるとどれもなおさらかわいくて、noteを書きたくなってしまいました。しかも、コンパクトなだけじゃなく機能性が高いものも!そんなかわいい新入りたちを紹介させてください。

Kodak EKTAR H35

変な手の角度はさておき

まずは、ずっと欲しかったフィルムカメラ。今や種類も多いので、どれにしようか迷う日々が長らく続いていました。

私はもともと1台ミラーレスを持っていますが、カメラに対して深い知識があるわけではありません。だけどカメラそのものや、カメラで撮る写真のことはすごく好きなんです。そんなふわっとした感じなので、カメラ好きというのもちょっと恥ずかしかったりします。

この子を選んだ理由も、決め手となったのはレトロ感、いい意味でのおもちゃ感。お値段も安めなので機能も最低限だけど、その無駄のなさにも惹かれました。

何よりこの軽さとコンパクトさも嬉しくて、ちょっとしたお散歩にも連れ歩いてしまっています。現像が楽しみすぎるな〜!

アブラサスの「小さい財布」

「財布よ、もうちょっと小さくなってくれ」と思う場面、けっこうありますよね。結婚式、旅行、小さいバッグの気分のとき……

とはいえフィルムカメラ同様、コンパクト財布も選択肢が豊富すぎて決めきれずにいました。最終的に「とことんシンプルで機能性が高いものなら間違いないだろう」と決心がつき、アブラサスの「小さい財布」を購入。

写真でわかるとおり、名前負けしないサイズ感を実現しています。これでカードは5枚まで、小銭もお札も入るのがすごい。元々そんなに大きい財布を使っていたわけではないけれど、実際変えてみると「財布が小さいって、こんなに最高なのか」と感動。

最初はシンプルすぎるかな〜なんて思っていたものの、実際持ってみると、洗練された無駄のないデザインがすごく気に入りました。さすがグッドデザイン賞受賞。無駄に手のひらに乗せて、眺めたくなります。

BIBLIOPHILICのブックダーツ

パッケージの猫かわいい

こちらは友人からいただきました。「本好きなminなら気に入るはず」と言ってくれたのでどんなものだろう?と楽しみにしながら開けてみるとびっくり。ブックダーツなんて存在、今まで知らなかった……

小さいのがいっぱい
ページにしっかりはまります

こんな形でブックマークになってくれるのですが、このコンパクト感がたまらない。数も多いので、読書中のしおりとしてはもちろん、気に入ったページにつけておくのもありだなと思いました。

そして何より、閉じたときにこうやって「ちょこん」と顔を出すのがなんともかわいいのです。写真では上手に伝わらないのですが、ピンクゴールド感のある色味もちょっとキュンときます。

友人のおかげでますます「本」という存在が好きになってしまった。読書のお供として、今後大切に使っていこうと思います。読書好きの方におすすめです!


以上「最近ゲットした、手のひらサイズのものたち」でした。いろんなところに連れまわしたくなってしまうな〜。どれも大事な相棒になりそうです。

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

最後まで読んでいただきありがとうございました。これからもどうぞよろしくお願いいたします。いただきましたサポートは、自己研鑽やライター活動費として使用させていただきます。