見出し画像

妊娠中ヘルスコーチの食事記録7日分

過去数ヶ月の間、望診の先生に食事記録を送っていたのでなかなか良い食生活を保つことができたのですが、それが先週ひとまず終わってしまいました。

自分一人だとどうしても食生活が乱れてしまいがちなので、noteで私の食生活を公開してみることにしました。

ヘルスコーチとして、皆さんの参考になれるような食生活をできるだけ心がけようとは思いますが、ジャンクフードを食べることもあれば、見た目的にどうなの?という食生活も多々あります。(料理は得意ではありません)

また、人それぞれ体に合う食品は異なるため、私の食事記録は決して「見本」ではないことをご理解ください。

その上で、自分なりのこだわりや、改善ポイントなどを記していくので、ご参考にしていただければと思います。

また、映えを気にすると辛くなるので、あまり魅力的な写真ではないですが悪しからず。

1日目

画像1

朝:白菜ポタージュ、フォカッチャ(チーズ+ザワークラウト)、レタス、トマト
昼:レンズ豆サラダ、カレーライス
夜:レンズ豆サラダ、カレーライス

コメント:ザワークラウトはおすすめの発酵食品です。ヨーグルトが体にあまり合わない私の強い見方。カレーライスは時間と気力がなくて市販のカレールーを使いましたが、ルーにはトランス脂肪酸が多く含まれているのでできれば使わないほうがベター。市販のルーなしでは、いまいち美味しく作れず試行錯誤中。

2日目

画像2

朝:りんご、黒米入りご飯、ケール炒め、すりごま、豆腐とわかめの味噌汁
昼:チーズトースト、レタス、トマト、ザワークラウト、ピュアココア
夜:スクワッシュポタージュ、ミートソースパスタ、ザワークラウト、ケール+レタス+トマトのサラダ

コメント:昼は米を食べたかったのですが、冷やご飯が入ったタッパの蓋がどうにもこうにも開かず、やむなくトーストに。夜は、娘のリクエストでミートソースパスタ。ザワークラウトはパスタの付け合せにも合います。スクワッシュは娘が飲んでくれるかもと期待しポタージュにしましたが、飲んでくれませんでした…。

3日目

画像3

朝:黒米入りご飯、梅干し、すりごま、豆腐とわかめの味噌汁
おやつ:ナッツとクコの実
昼:カレーライスの残り、トマト、ザワークラウト
夕:黒米入りご飯、すりごま、じゃがいもとわかめの味噌汁、白身魚フライ、タルタルソース、アボカド、トマト

コメント:昔は揚げ物って面倒で絶対作らなかったけど、最近意外と楽だし美味しいしお弁当に入れても映えるし、ということで月に2回くらいは作ってます。白身魚フライと手作りタルタルソースの組み合わせが大好物。Prime Nowでサラダミックスを頼んだつもりが追加できてなく、やむなく付け合せの野菜はアボカドに。脂肪分高めなプレートになってしまったかな?

4日目

画像4

朝:りんご、黒米入りご飯(黒すりごま、ザワークラウト)、じゃがいも揚の味噌汁
昼:アボカドおかか丼
おやつ:りんご半分
夕:黒米入りご飯、白身魚のフライ、タルタルソース

コメント:忙しい日のご飯。増えるわかめは簡単に食物繊維がとれるのでおすすめ。タルタルソースは玉ねぎたくさん入ってるから、野菜に入る??

5日目

画像5

朝:アボカドトマトトースト、スクワッシュポタージュ
昼:黒米入りご飯、ホウレンソウおひたし+すりごま、白身魚のフライ、豆腐とわかめの味噌汁
おやつ:りんご半分
夕:三食丼、レンコンきんぴら、レタス、トマト、フラックスシード、チーズ、枝豆、わかめの味噌汁

コメント:また冷ご飯のタッパが開かず朝はトースト。パン食べるなら全粒粉が良いところですが、全粒粉パンのストックが無く、やむなく白トーストに(ちなみにうちの娘と旦那は白パンしか食べない)。夕飯の三色丼は我が家の頻出メニュー第一位。冷凍保存してたレンコンきんぴらがあって助かりました。

6日目

画像6

朝:黒米入りご飯、レンコンきんぴら、ほうれん草おひたし、わかめと揚げの味噌汁
昼:ミートソースの余りとアボカドをご飯にのせてみた丼、レンコンきんぴら
おやつ:無塩ナッツ、プレッチェル、クコの実、ココアミルク入り砂糖なし
夕:黒米入りご飯、ひじき煮物、かぼちゃ、牛ひき肉レタス巻き、大根味噌汁

コメント:ココアを飲むと便意を感じます。今日はどうしても牛乳を足したい気分でした。市販のココアは砂糖がたくさん入ってるので、ピュアココアパウダーから自分で作るのがおすすめです。
肉のレタス巻きは、レタスを大量に食べれるから大好き。

7日目

画像7

朝:オートミール(黒すりごま、塩とはちみつ少々、くるみ)、ほうじ茶
おやつ:蒸しかぼちゃ
昼:フォカッチャ、野菜とミートボールのスープ
夜:黒米入りご飯、ひじき煮物、豚の生姜焼き、かぼちゃ、レタス、大根味噌汁

コメント:無性にオートミールが食べたくなり、たっぷりの黒すりごまをかけました。小さい頃からの大好物である、すりごまのおはぎと似た風味になり幸せ。残り物の蒸しかぼちゃを常温〜ちょっと冷たいくらいで食べるとまるでケーキを食べてるようでこれまた幸せ。
お昼のフォカッチャは、近所の美味しいフランス系パン屋さんから旦那が買ってきたもの。パンが食べたいときは野菜スープと一緒に食べると、グルテンによる体の負担を和らぐことができます。(ミルク系スープ以外で、チキンストックベースやミネストローネなどが◎)

まとめ

以上で私の1週間分の記録が終わりました。
ご覧のようにできるだけ和食中心でお菓子も避けるようにしています。
この素朴な食生活に切り替えてから4ヶ月ほど経ちますが、体質も肌質も随分良くなりました。

しかしこうしてまとめて振り返ってみるとやはり映えないから記事として面白くない 笑

代わりに、これからは健康になる食事のポイントと合わせて、サークルやインスタでちょこちょこ食事記録を載せていこうと思います。

Instagram: @minako_wellness

妊婦さんとママのためのメルマガ「こころ と からだ通信」はこちらから

お問合せ先:minakowellness(at)gmail.com
※(at)を半角@に置き換えてください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?