名作 『ブレイキング・バッド』
今日は、ひたすら海外ドラマ『ブレイキング•バッド』が名作だよという事を書きたいです。
これ、英語圏ではアメリカ発のドラマ観る人の間ではめちゃくちゃ有名で人気です。
日本では、そこまでの知名度はありませんが、何を観るか迷っている人はちゃんと完結するしNetflixで全シーズン観れるのでおすすめ。
私は好きなので実は2周しています。
まず、どうして名作かの理由を挙げていきますね!
1. 脚本が優秀
全5シーズンあるこのシリーズ。話のまとまりがかなりしっかりしている。そして、盛り上げるところと盛りあげないところのバランスが非常に上手い。
あの、ホラー小説の巨匠 スティーヴン・キングも大絶賛してます。
2. キャラクターの個性と絡み合い
上の脚本の優秀さに通ずる部分と思いますが、キャラクター作りが非常に良いです。脇役まで抜かりがありません。
主役とその相棒となるコンビの関係性が胸を打ちます。
3. ただのエンタメ作ではない
ただのエンタメではなく、どうやってドラッグという違法薬物が広まってしまうのかの裏社会をアメリカの現実世界と絡め伝えようという努力が感じられる。
もちろん悪い事なのだけど、それだけでは片付けられないものを感じる。
4. 俳優達の演技力
特に主役のウォルターを演じているブライアン・クランストンさんの演技力はすごい!
優しい一面から、恐ろしく変貌して危険な場に突っ込んでいく様の演じ分けがいい。
5. カメラワーク
各シーン毎撮影方法に工夫が感じられる。その場にいる様な雰囲気を出す演出があちらこちらに施されていてプロの仕事だなぁと感じる。
アメリカ、ニューメキシコ州の大地を時折見られるのもいい。
ー
このドラマの良いところをあげるとキリがないですが、主にあげるとこの5つくらいかなと、、
もっと色々書きたいけど、ついついネタバレしてしまいそうなのでここら辺にします。
(言いたい事が止まらなくなりそうなので 笑)
簡単に感想を書くと、悪い事に足を突っ込むのはするもんじゃないなぁ。どこまでも進んでくなぁという事。
題名の「Breaking Bad」は、法律や倫理的に正しいとされている事を拒否し自身の快楽や利益のため社会的規範や道徳から外れた道を行く事。
どこにでもいる様な特別な人でなくても、何かのきっかけでこうなる可能性は十分にあるというのがこの作品からも分かります。
それは一種の生き地獄の様なもの。。。
一回やると歯止めが効かなくなる怖い事。
絶対にするべきでない事と思いました。
この作品、ともかく面白いし名作なんでおすすめです!
ー
海外ドラマのレビューいろいろありますよー
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?