見出し画像

Apple TV 『サイロ』良かった!

前ちょっとここで紹介した、Silo のシーズン1 を全て今日観終わりました。

とても良かった!

作りはまあよくあるSFのディストピアもので、観ててちょっとダレそうになった時もありました。けど、なんやかんや描写が良くて観るの止められなかった。

良質なシリーズと思います。
シーズン2が楽しみ!!

レベッカ・ファーガソン(Rebecca Ferguson)演じるジュリエットは、サイロに隠された真実を知りたいと思い行動します。

それで、統制側に不都合な人物になってしまう。しかし、彼等もいろんな想いを抱えているのでしょう。それが伝わります。

管理社会においては、真実を知るものはいなくなって欲しいんです。管理するのに邪魔だから。
と、いうことは自由が制限されて自分で選択することはできなくなります。

自由ってなんでしょう?

このサイロでは、外部は汚染されている設定です。それで外に出たいと思ったら出されてしまうんですよね。

それが怖くて嫌だから本心を隠す…。

そして閉鎖空間内部にいて管理されることを受け入れている。

けれども、どこまでが本当の話でどこまでが嘘な話なのか全然わからないんですよね。それがオープンにされていないから…。

歴史修正できちゃいますね。
だって皆に情報が公開されていないから……

だから、なんとも言えない陰湿な空気が漂っているんです。

当然、どうしてそんな状態になったかの真実を知りたい人は出てきます。たとえ死んでしまうかもしれなくても。

「生死」ってなんでしょうね。ただ身体が動いてるだけでは定義できないでしょうね。

その定義は、自由に選ぶべきなのにと思いますね。こういうストーリー観ると。

結局、ジュリエットは真実を知りたいと思ったあまり大変な目に遭いそうになり、結果そうなります。ただまだ未来はわからない。

えっ!?これどういうこと!?

って事が続きシーズン1が幕を閉じました。

とてもうまい緩急のつけ方で、良い作りのドラマでした!

謎が明かされる系で、閉鎖系で、ディストピアでSF。そして、ヒューマンドラマもあってすごい良い作品に思いました。

海外ドラマ、いろいろ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?