見出し画像

法律ドラマは良いですよ!

海外ドラマを観るのは好きですか?

英語、特に英会話を上達させようと思うと、聞き取り能力を上げる必要がある。
聞けば聞いただけ慣れていくから、出来る限り継続できる方法を見つけるのが鍵と思います。
そんな中でも、海外ドラマを観るというのはその一つの手段としてとても有効。

続きが気になるものも多く、中毒になったらしめたもの。意識せずとも、自然と継続できてしまいます。
しかし、スラングがとても多いものや偏った英語のものも多いのは事実です。
だけど、まあ聞かないよりはマシなんですけどね…。

そんな海外ドラマの中でも、一つのジャンルとして法律ドラマは特におすすめできます。

なぜかといえば、弁護士は当たり前にフォーマルな語彙やビジネスに使えるような語彙も使う。それでいて、陪審員制度のため大衆になじむ砕けた表現も使います。それは良く使われる分かりやすい表現という意味です。

そして、当然ドラマともなれば視聴率が大事です。特にアメリカは視聴率が落ちると平気で打ち切られたりするので飽きさせないための努力をしています。
長く続いてるのはそれなりに、色んな依頼人がいたりインパクトある事件があったりして目を離させないための工夫が施してある。

そうなってこれば自然と、弁護を依頼するお客さんたちも色んな種類の人がいます。人種、職業等々バラバラである場合も多い。
その方が飽きないからです。そして、英語もそれなりに色んなジャンルから色んな表現があります。アクセントも色々あるかなと…。

だから、自分が面白いと思う法律ドラマを見つけたらしめたものですよ。

ビジネス英語、砕けた英語、日常会話などなどを吸収する事が可能です。
そして、もっと進めば法律も学べる!一石二鳥なんです!というかそれ以上ですね!

私は海外ドラマも好きで、今まで法律ドラマも観てきました。機会があればそんなのも紹介したいなとちょっと思ったので記事を書きました。

と、言ってもね。エンタメ作は個人的な好みも結構影響すると思います。
私がお勧めしたものを参考にしてくれくれるのは嬉しいと思いますが、現代はサブスクサービスもあるので色々ちょこちょこ観て試してみて欲しいとも思います。
めちゃくちゃ法律ドラマは世の中に沢山あります。大作から短めのものまで色々。

ぜひお勧めしたい!

法律ドラマはとても面白い。私はそう思います。覚えにもなるし、おすすめをここでも紹介していきたいです!

お硬いイメージを持ってる人も多いと思うんですけど、全然そんな事ないのも多いですよ、と言いたいんです。面白いのも多いので発掘するのをお勧めしたいです。

とても良質な英語教材ですよー

今日は、法律ドラマは良いですよ!という話でした。

おすすめの英語教材いろいろですー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?