見出し画像

弓削田醤油さんに行って来ました(*‘ω‘ *)

ここに辿り着き、お目を止めて下さり
ありがとうございますm(__)m✨

私は2週間に一度くらいのペースで、小川町〜ときがわ町エリアに、お野菜を買いに行っているのですが、
約2年程前に…良く行く産直市場みたいな所の、
『ふれあいの里たまがわ』で見つけたお醤油、
【霜里しょうゆ】を愛用していたのですが、
今年に入ってからその霜里しょうゆが買えない(見かけない)事が増えてしまって、どうしよう…と考えていました。

うちにある醤油の在庫もみるみる減って行ってるし…、霜里しょうゆの再販を待ってる余裕などもなくなって来ましたので、
他の醤油を探す事にしました(^^)

そこで目についたのが、【弓削田醤油】さんでした(*‘ω‘ *)

同じ埼玉の醤油蔵さんで、直売店もあるし、工場見学も出来るし…軽食も出来るとの事でしたので、
いつものお買い物ツアーの途中で、弓削田醤油さんに行ってみました(*‘ω‘ *)

8月27日(日)

醤遊王国本店 弓削田醤油

駐車場に車を止めて、車から降りた瞬間から…醤油の匂いがぷ~んと…(*‘ω‘ *)
もろみの匂いが充満してました!!

まずは1階にあるSHOPでお買い物(^^)
木桶仕込みのお醤油を購入してみました(*^^)v

木桶仕込 しょうゆ
原材料はこんな感じです

この木桶仕込みしょうゆは、1年熟成。
仕込みで使う塩が、『海の精』を使用している物は2年熟成だそうです。

2年熟成のお醤油が気になるので、次回買ってみようかな~(^^)

お買い物が終わり、工場見学の申込みをして…
2階の軽食コーナーへ🏃💨
旦那は納豆定食を頼んでました(^^)

納豆定食

私はお腹空いてなかったので…

醤油プリンとりんごジュース

醤油プリンとりんごジュースをチョイス(*^^)v

醤油プリン🍮、甘さ控え目で普通に美味しかったです(*^^)v
りんごジュースは…果汁100%の物みたいですけど…ん〜まぁ〜普通かな💦(笑)

1時間程のんびりした後、工場見学をさせていただきました(^^)

お醤油を仕込む工程を説明していただきながら、蔵の中を見せていただきました(^^)

最後は…醤油を絞る体験をさせていただいて、だいたい30分くらい?の工場見学は終了です(^^)

工場見学は無料ですので、時間割を見てタイミングが合えば、参加してみると良いかと思います😊

最後に醤油絞り体験をしましたが、
その絞った絞りたてのお醤油を味見させていただいたのですが…
美味しいんですよっ!!

で、2階だけの限定販売で生搾り醤油が売っていましたので、こちらを1本購入してみました(*^^)v

しほりたて生しょうゆ


原材料はこんな感じ

このお醤油が…めちゃくちゃ美味しいんです!!
冷奴とか、オクラを湯がいたやつとか…
大根おろし等のかけしょうゆとしていただくと、本当にまろやかで美味しいのっ!!
もうなくなりそうなので…また買いに行かなきゃっ😏(笑)

しょうゆを絞ったしぼりかすで、お漬物が漬けられると言う事で、
そのしぼりかすも購入してみました(*^^)v

しょうゆの絞りかす

早速きゅうりと人参とオクラを漬けてみました(*^^)v

しょうゆ絞りかす漬け

ちょっと漬けてた時間が短かった様で、浅漬けになってしまいましたが、
もろみの味と匂いがとても良い感じ(*‘ω‘ *)
これに少ししぼりたて生しょうゆをかけると、さらに美味しいんです(*‘ω‘ *)❤

もろみの匂いと味がしっかりと出ていますので、苦手な方もいらっしゃるかもしれませんね💦

昔ながらの製法をしっかりと護って、手間暇かけて作られた調味料を求めて、今までは有名どころの味噌や醤油をお取り寄せして居ましたが、
ちょっとだけ目先を変えて、住んでる所の地域の真面目なお店さん(蔵元さん)を探す様になりました(^^)
探してみると案外近くに、安心安全な物があるんですよね!
ネットで何でも検索出来る時代ではありますが、お買い物や食事をしながら散策してみると、身近な良い物を発見出来たりしますね(*^^)v

次は自分のアンテナを『油』にフォーカスして、良い品に巡り会える事を期待したいと思います😊


最後までお付き合い下さり、ありがとうございましたm(__)m

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?