見出し画像

塩昆布を作ってみました!

ここに辿り着き、お目を止めていただき、
ありがとうございますm(__)m✨

先々週くらいにLINEのオプチャで、『麹納豆』と言う物を教えていただいたので、
美味しそうだったので作ってみよう!!と、
その週末にいつものお買い物ツアーに…🚗💨

ちょうど夏野菜が終わりを迎える端境期の時期でもあるのか、お野菜は少な目になってますね💦
この間の週末は、本当に少なかった様で…早目にお買い物に行っておいて良かったな〜と思いました(^^)

今週末はどうなのかな?
もっと少ないのかな?←今週末はお買い物に行かないといけないんですよね~(;´∀`)

お野菜は少な目でしたけど、しっかりと納豆は購入して来ました(*^^)v

人参がなかったので…これは仕方なしに、普通に売ってる北海道産の物を購入しました。

で、あと揃えなければいけない材料が『塩昆布』!!
これがなかなか…ないのですよ!←無添加

無添加と謳っている商品でも、だいたい何かしら入ってるんですよね。
だいたいが酵母エキスですけどね(ー_ー;)

本物の無添加の塩昆布は、いつもネットで買っているんですが…

今回は、手作り塩昆布にチャレンジしてみましたヽ(`▽´)/

作り方をググってみると、結構たくさんの作り方がヒットしました(^^)
案外簡単に出来ちゃうんですよね(*‘ω‘ *)

で、今回私は↓こちらの方のレシピを参考にさせていただきました😊
ありがとうございますm(__)m✨

電子レンジを使って作っている方が多かったのですが、なるべくなら使いたくなかったので、
あれこれ検索していたら、こちらの方に辿り着きました(*^^)v

フライパンとトースターで作る作り方なので、有り難いです(*^^)v

早速先週の月曜日(9月11日)に…
昆布の佃煮でも作ろうと溜めていた『出汁を取ったあとの昆布』を冷凍していた物を使って、塩昆布を作ります(^^)

材料はこんな感じ(^^)


○まずは解凍して、良く洗います(^^)
○昆布を千切りにします(^^)

千切りにした昆布

ちょっと太いのもありますが…まぁそれは愛嬌と言うところで😁(笑)

○調味料を合わせます(^^)

砂糖、醤油、味醂、酢を合わせます

○フライパンに合わせた調味料と、刻んだ昆布を入れて、水分がある程度なくなるまで炒めます(^^)

フライパンで炒めます

上のレシピでは、次の工程はトースターなのですが、私は天日干しをします(^^)

○ある程度水分がなくなったら、クッキングペーパーを敷いたザルに炒めた昆布を広げます。

天日干しをします(^^)

それを日の当たる、風通しが良い場所でしばし天日干しをします(*^^)v

ですが…この日はちょっと曇り空で、太陽の光は少な目でした💦
しっかりと乾燥しきれませんでしたので、最後はトースターで仕上げました(*^^)v

ザルからトースター用のトレイに変えて、まずは3分加熱(^^)
まだ少し乾燥が足りなかったので、再度3分…と思ったら、乾燥させ過ぎてしまい、少し硬くなってしまいました(;´∀`)(笑)

最後に塩をしっかり振って出来上がりです(*^^)v

出来上がりです(*^^)v

ちょっとだけ硬い塩昆布になりましたが、めちゃくちゃ美味しいです(*‘ω‘ *)❤

次回は晴れた日に、天日干しだけで仕上げてみたいと思います😊

前は、出汁を取った後の昆布は捨ててしまってましたが、再利用を考えて冷凍保存をする様になりました(^^)
良いタイミングで今回の塩昆布作りに役に立ったので、有り難かったです(*^^)v

これからも出汁を取った後の昆布を、どんどんストックして行かないと…です😸



最後までお付き合い下さり、ありがとうございましたm(__)m

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?