見出し画像

幼なじみにマルチに誘われて、しつこいから本人の家族に暴露した話②

↑①です。今日はケンイチカムバ回です。

父が亡くなったとインスタに更新して5分後の電話。

ケンイチ「色々大変だったみたいだね〜…」

心配してくれている。マルチを始めてから、人格も変わったように感じる瞬間が多かったから嬉しかった。でも安心したのも束の間。

ケンイチ「今仕事してる?俺それが心配でさ!!稼がせてあげるから一緒に働こうよ!」「まとまったお金も入るんでしょ?」

悲しかった。遺産を狙っての連絡だった。

もう友達でいるのは難しいかもしれない。と、この時初めて思った。

1時間ほど説得されたような気がするけど、記憶がない。もう、この件に関する誘いは今後しないで欲しいとだけ伝えたのは覚えてる。

3ヶ月後、ケンイチからLINEが届いた。

「今度集まりがあるんだけどこない?」

嫌な予感。地元や大学の集まりかもしれないから聞いてみた。

ケンイチ「俺の尊敬してる人が主催するバーベキュー!みいもと同い年の人もいっぱいくるよ!!男女30人ずつくらい集まるかな。人脈いっぱい広げなきゃね!出会いもあるかもよ!!」

この時、ケンイチには報告してなかったけど彼氏と結婚が決まったばかりの時期だった。前だったら報告してたけど、もう一線を引いていた自分に気付いた。

私「この前、知らない人がいる集まりの誘いは大丈夫って伝えたの覚えてるかな」

ケンイチ「あら、忘れてたゴメンナサイ」
「ねえ、教えてほしいんだけどどうしてそんなに新しい出会いを拒否するの!?!? ホリエモンが言ってたんだけど最近新しいコミュニティに参加しない人が多くて孤立する老人が増えてるみたい。だから心配してる。こーゆーのよくないよ!!」

うおおおおおおおおおお!!!
もう何から怒っていいか分からないうおおおお!!!!

私は彼のネットワークビジネスについて一度も否定はしなかった。でも彼は私の会社勤めや交友関係もろもろ否定してくる。もう無理だ。

私「私の交友関係知らないでしょう。あなたが関わってる人と関わりたく無いだけです。」

ケンイチ「じゃあ俺の関わってる人も分からなくね?笑笑笑」

インスタのストーリーによく上げてる怪しいパーティーの人とか全身ブランドの人でしょ…?(心の声)

私「今のあなたが無理なんです。もう関わらないで。」

これがケンイチと最後のLINE。SNSも全て消してブロックした。だがしかし…数年分の怒りが込み上げてきた!!

幼なじみということで、ケンイチのママ&お姉さんとも仲良し。世間体をものすごーーく気にするタイプのお家。

お姉さんに今までのスクショの一部を送った。父が亡くなった日の電話のことも。 すると、1時間ぐらいして返事がきた。

内容をざっくりと説明すると、

・本当に申し訳ない
・弟のしたことはありえない
・一度マルチ商法はやめたが、また始めていた
・借金まみれになって今実家に住ませている
・親が借金肩代わりしている
・会社に勤めさせて給料は全て親が管理してる
・お姉さんとケンイチは絶縁状態
・この件については両親からキツく注意する
・ケンイチ父が謝罪したいから電話番号教えて欲しいと言っている

正直、家族と縁を切ったとケンイチは言っていたので期待していなかったから驚いた。実家に戻っていたなんて。にしても優しい…!

やり取りをしていたら私だけでは無く色んな人からクレームきてるような感じのことを言っていた。家族がネットワークビジネスにハマったら、こんな苦労があるのか…。

ケンイチ父からの謝罪は気持ちだけいただいて、ご家族と連絡がとれている状況なら安心しました。と、お姉さんに伝えて終わった。

後日談

両親からキツく注意されたケンイチご立腹のようで、インスタのストーリーを更新していました。私はブロックして見れないのですが、友達が見せてくれました。

内容ですが、再現しますと

この本最高!!いやー!人間関係と人脈大事!!整理できて良かった😊✨✨

って更新してました。

おぬし整理された側じゃないか…!と思ったけど、本当にご両親注意してくれたみたいです。もう私に連絡する=家に連絡いくという図が出来上がったので1年ほど経ちますが平和です。

どうすればよかったか反省会

いつかやめるかも〜と思って友達でいたのは良くなかったですね。ケンイチはマルチやめてもまた新たなマルチに手を出していました。
距離はとっていたものの、もっと毅然としておけば良かったです。

効果的だったこと

私は今の私に物凄く満足している!!と伝えたら勧誘が弱くなりました。なので勧誘されそうになったら、会社最高!!毎日楽しい!!私最高!!と、とにかく隙を与えないキラキラオーラを出しましょう(笑)

長くなっちゃったけど読んでくれてありがとうございます〜!今日やたら寒いと思ったら大寒だったんですね。皆さん暖かくして過ごしてください。

この記事が参加している募集

#眠れない夜に

69,179件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?