見出し画像

【Life in the UK】イギリス、ロックダウン再来か!?

こんにちは、Monicaです。

オーストラリア人パートナーと共にイギリスの観光地、ヨークで暮らしています。

そんな私たちに恐ろしいニュースが入ってきました、、、

Boris Johnsonが、週明けに会見を開き、ロックダウンを宣言するんじゃないかというニュースです、、、!!

先週ヨーロッパでロックダウンが宣言され、その時点ではイギリスは免れていましたが、周辺他国に合わせる形でロックダウンを決めたのでしょう。

フランス、スペインに並び、イギリスもぐっと感染者が増えているようです。最初のピークの4月頃と比べても4-5倍に増えているのが衝撃です。

日本は最新で700人前後のnew caseというデータがあるので、その35倍にもなると考えると、イギリスの大変さが分かりますね。

日々の暮らしではそんなに感染者が増加しえいる気配なんてしないものですから、どこで、どんな状況で、どんな理由こんなに感染が増えてしまっているのか、これからどうなってしまうのか予想もつきません。

イギリスでもマスクをつける文化がだんだん浸透してきていますが、日本のように道を歩くときに付けている人は少なく、そういった個人個人の対応の違いがこのような数字として表れているのでしょうか。

欧米諸国では、土足のまま家の中を歩き回ったりすることも、ウイルスを家の中に侵入させて、いつのまにか感染してしまうということがあるのでしょうか。

いずれにせよ、来週から11月中はロックダウンがほぼ確実になってしまったため、誕生日に予定していたプチ旅行は中止になりそうです(泣)

仕方ないし、もう割り切っていますが、お家で何をして過ごすか今からプランを立てて楽しみたいと思います♪

どの程度の規制があるロックダウンになるのか、月曜日のBorisからの発表に注目です。

みなさんも引き続き気を付けてくださいね。
そして、頑張りましょう!

Monica

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?