見出し画像

人生のターニングポイントは、予期せぬところで起こる。私のターニングポイントはいつも、人との関わり合い。

こんにちは。Minicaです。

イギリスはすっかり冬めいて来ました。
10月最後の昨日、Borisがイギリス全土のロックダウンを再開することを宣言し、11月4日(水)から約一カ月のロックダウンが始まります。

さぁ、この1か月、おうちで何をして楽しもうかなぁ、そんなことを考えている11月最初の日です。

\突然ですが、みなさん!!人生のはっきりとしたゴールやビジョンってありますか??/

▼ビジョンとは?
ビジョンとは達成イメージのことで、実現しようとしている状態や姿を具体化したものです。未来の姿なのですが、すでに存在している現実の姿かのようにありありとその様子を説明できるまでに具体化することが大切です。
参照元
ゴールとは?
ゴールとは達成する具体的な目標のことで、何をもって達成したかが明確に判断できるような記述になったものです。ビジョンが現実のものになったことを客観的に判断できるのがゴールですから、程度や時間、頻度などの定量的な要素を含む記述になっている必要があります。
参照元

私はお恥ずかしながら、、、ありません、、、。

私は、ものすごく「直感型人間」です。それが起因で、何かに直面したときや、感情が揺れ動いた時に受ける衝撃はすごいのですが、実際に感情が揺れ動くシーンに直面するまで、自分のことをうまく分析できないのが弱み。

普段直感で動いていて、頭を使って考えていないから、言葉で定義することが苦手なのです。

人生に対する漠然とした不安はもつものの、その不安が何からくるものなのかを分析するのも大の苦手で、過去を振り返ったり、自己分析をしようと机に向かってみたことも過去に何度もありますが、いざ考えよう!と思った瞬間、脳の機能がストップしてきました。

これまでの人生ずっと直感で生きてきた。思っていることを言語化して明確なビジョンを持つことを避けてきた。それが私であり、最大のコンプレックスでもあるのです。

直感で動いてきて、後悔したことはない。直感を信じて行動することは、私の大事な感覚だし、強味でもある。これが自分だから変えたいとは思っていない。

だけど、最近、ビジョンを持つこと、それに向かって小さな目標を立てて行動していくのがどんなに綺麗な人生なんだろうと思うことがありました。

そのきっかけをくれたのが、入会している『She likes』というミレニアル・ライフコーチング・サービスです。

ここで先日開催された、「SNSで叶える自由な働き方講座」に興味が湧いたため、Instagramで投稿している写真をもっとみんなに見てもらいたけど、なかなかフォローしてくれる人も増えなくて行き詰っていたし(今考えたら、そりゃそうだ、だって、ちゃんと向き合ってなかったもの)、この講座を受けてみようと覗いてみたら、講座の内容そのものというよりも、講師の方がお話しされる内容や、姿勢が、その時の私にぐさっと刺さたのです。


そう、これが今回の私の意識を変えたターニングポイント。そうか、こんなにも、自分のやりたいことを堂々と話していいんだ。

今までの私は、どこか引っ込み思案で自信がなく、好きなことや興味のあることがあっても、それを声に出して伝えたりすることを怖がる傾向にありました。

なんでかって?『「変わっていく自分の姿と、やる気」を友人に見られて、どんな反応が返ってくるか、画面の向こう側でどんな風に思われるのか』をそれはそれは盛大に、意識していたから。

思い返してみれば、私はいつも人の目や意見を気にする子供でした。

親からも、学校の先生からも常に「いい子」と言われて育ってきた長女気質で、どこか「いい子」でいなきゃいけない、「いい子」と言われたい願望が、私の心や思考を蝕んでいました。

「いい子」でいること自体は決して悪いことではないけれど、「いい子」でいるということはつまり、親や先生にとって扱いやすい「いい子」でいるということ。

言い換えると、「いい子」でいることは、「自分の気持ち」を無視して、何をするにも、何を言うにも相手の反応を伺って、「自分がどういう行動をすれば相手が満足するか」にフォーカスが当たり、自分でやりたい事や言いたいことを制限する子になるということ。

そのマインドが小学校、中学校、高校と進む中で構築されてしまった私は、いつしか自分のことよりも、その場の空気や相手の反応にただ寄り添うだけの、つまらない人間になっていました。

そんな私が、先ほど述べた「SNSで叶える自由な働き方講座」の講師の方の自分のやりたい人生をただ叶えようとする、ピュアで、自分の心に従った行動をしていらっしゃる姿に、なぜか「すっ」と、自分で自分にかけていた「いい子ちゃん呪ていくような感覚に陥ったのです。

それから急に、自分がやりたいこと、なりたい自分像が明確になってきて、それを叶えるためにはどうしたらいいのかを考えだすようになりました。

これって、純粋に、楽しい!!!

何事もそつなくこなす、がむしゃらに頑張った経験がない人生。

「努力」や「必死」という言葉が、虫唾が走るほど嫌いで、頑張っている人を見ると、(なんかあの人痛いな)(あんなにぐいぐい必死こいて格好悪いな)なんて心の中で思っていました。(気を悪くされる方がいたら、ほんとうにごめんなさい、、、。)

そんな自分が嫌に思えるほど、好きなことを分かって、やりたいことを叶えるために頑張るって、本当はものすごくピュアで、素敵なことだったんだ!と、自分の意識が180度ガラッと変わり、今に至ります。

やりたいことは、素直に挑戦していいし、恥ずかしがったり、友人の目を気にする必要もない!

このマインドが今このタイミングで変わったのには、自分の環境や、底にあった変わりたい願望などが相まったんだと思いますが、これをきっかけに、すごくやる気が出ていることは事実。まずは、思い描くビジョンを大事に育ててもっと鮮明にすること。それに向かった小さな目標をコツコツと積み上げていきたいと思います。

今のパートナーと出会えたことで、中学生くらいの時からぼんやりと憧れていた、日本と海外を行き来する生活が実現している。

これからもそんな生活が続いていきそうだから、日本と海外を繋ぐお仕事や、いろんな土地の魅力を伝えること、今の自分のままでも出来るちょっと背伸びした贅沢ライフの見つけ方なんてことを、Instagramやnoteで発信していきたいし、それをブログにもまとめたい、、、!

ひとつ自分のコンプレックスを脱したら、やりたいことがあふれ出て、身近なところから出来ることをクリアした行こうというポジティブな気持ちで満ち溢れています。

まだまだこれからですが、こんな私に共感して、応援してくださる方が増えてくれたらとっても嬉しい一歩です。

長文になりましたが、最後までお読みいただきありがとうございました。

こんな私ですが、これからもよろしくお願いします。

Monica



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?