見出し画像

2023年がこっちを見ている。。

2021年12月29日のブログの最後に、こう書いていた。

まとめると、2022年は「2021年にやっていたことをより膨らましてく1年」になると思う。今のところ他に新しく始める予定はない。「星の王子さま」じゃないけれど、結局、時間を費やしたぶんだけ自分の身になってくしかけがえのないものになっていくと思ってる。限りある時間を大切に使いたい。

2022年が終わるころ、また1年を振り返るだろう。その時、何を思う?何が見えてる?いまの自分には想像もできない感情を抱き、いい景色が見えてるといいな。

もうすぐ2022年が終わる。年末は忙しいのでちょっと早めに今年のことを書いておこう。

2022年は確かに、これまで好きだったことを続け・育てた年でもあるし、思いがけずに出会い、ライフスタイルが変わるほどのものもあった。

【油絵・イラスト】

夏くらいまで教室に通っていたけど、いまはお休み中。浮いた時間とお金でやりたいことがあった。まずは色々な画材を試してみること。その様子を動画にしてYouTubeにアップすること。オリジナル作品を作って公募にチャレンジすること。自分の教室以外の場所でデッサンモデルの仕事をすること。美術検定4級に合格すること。やりたいことは一通りできた。ただ、下半期、なかなか作業時間の確保ができなくなってしまった。2023年は全て引き続きやっていき質と量を高めるのと、作業時間をしっかり確保してじっくり作品づくりに向き合うことが目標。美術検定3級を受験する予定。クリスタをもうちょっと使いこなす。caiseに登録できる作品を増やす(毎月2作品)。一般的にいいと言われているものじゃなくて、自分がいいと思った作家さんの作品をよく鑑賞する。

【アニメ】

今年もたくさんの作品を鑑賞した。マイベストは「サマータイムレンダ」だった。来年も新旧問わずたくさんの作品に出会いたい。アニメで学ぶことが本当に多いし、いい音楽も知れるしで、完全にライフワークになっている。

【Hey!Say!JUMP】

これである。私の下半期の番狂わせは。7月頃にHey!Say!JUMPの公式YouTubeが開設されたことで、もともと好きだった(けどファンというほどのことはしていなかった。間違いなく好きなタイプなのだけど、好きな芸能人の一人くらいだったと思う)伊野尾さんを久しぶりに見、その美しさとクレイジーさに完全に持って行かれた。
この半年を振り返ってみると、ざっとこんな感じだ。公式YouTubeみる→翌日に15年分のライブDVDを全てポチる→DVD到着まで色々な動画を漁ってはお気に入りをリスト化→DVD全部みる→もっと過去が知りたくなり雑誌や切り抜きを買いだす→ファンクラブJohnny's websmash.、楽天マガジンなどJUMPに関わる web周りに課金→伊野尾さん出演の映画・ドラマを視聴→楽曲一覧表作成→特に欲しいCDから集めだす→9/24ドリフェス参加→JUMP用Twitterアカ作成→ライブグッズ購入&カンペうちわ等作成→JFC入館・プラザ→12/30アニバーサリーツアー@東京ドーム参加予定。これに加え、毎週のラジオ(らじらー 、うるジャン、ベイジャン)とレギュラー番組「いただきハイジャンプ」、にのさん・中丸くん・山田さん・風磨くんのジャにのチャンネル、JUMP出演テレビ番組・雑誌等は必ずチェックし、山田さんのゲーム配信「LEOの遊び場」や、有岡くんが出ているJGRもなるべくみるようにしている。
ジャニーズ自体、(テゴマスやキスマイなど好きなグループや楽曲はこれまでもあったけれど)ここまでハマったのは初めてで、全ての情報を追おうとするとすごい供給量だということを知った。毎日が忙しくて楽しい。しかもHey!Say!JUMPは自分と同い年のメンバーが多く、感性が近いし分かる話題も多い。別世界の人たちだと思うこともあるし、ものすごい輝きを放ちながら生き急いでいるとても素敵な友達を見ているような気持ちにもなる。そしてちょっと切ないんだなと思った。アイドルという存在や、アイドルを応援する、ということは。
来年もどうかみんな仲良しで楽しく活動してください。まずは年明け、いのちねゆとそれぞれのドラマが楽しみでならない。

そのほか2023年にやりたいこと

・新選組検定(開催されれば)
・日ペン(→硬筆書写技能検定)
・読書/YouTube学習(新選組、民俗学、日本神話、寺社仏閣、キリスト教、仏教、哲学、神学、地政学、旧約・新約聖書ほか関心ごとの知識を増やす)
・音楽、マンガ、映画、ドラマなどたくさん摂取

あとは些細なところで言えば、少ない持ち物で暮らすこと、放置している投資などのお金周りを再チェックすること(※追記:まずは先取り貯金を再開して3年後に総資産○○円到達を目標にします)、たまにnoteを書くこと、macbook買い替え・Wi-Fi検討しネット環境を改善すること(blenderで遊びたい)。

一番は健康(ついでに美容)。野菜とタンパク質をとる、体を冷やさない、1日に座る時間を8時間以内にする、運動をする(ジム、散歩など)、日焼け止めを欠かさない、しっかり保湿するなど基本的なことを大切に。

ふと全てが嫌になるときもあれば、最高の人生を生きているような気になるときもある。毎年そんな感じだから、来年もそう思いながら過ごすんだろう。だからあんまり気にしてもしょうがない。2022年残り数日を楽しく過ごして、よい新年を迎えられますように。





この記事が参加している募集

振り返りnote

ブログ・イラストの創作活動のため、たいせつに使わせていただきます!