見出し画像

東京伴祭 2023.4.29

だいぶまえに「東京伴祭 -TOKYO SOUNDTRACK FESTIVAL- 2023」に行ってきました。アニメの劇伴音楽が主役のフェスで、「ハイキュー!!」「僕のヒーローアカデミア」など数々の名作アニメの音楽を担当している林ゆうきさんが発起人です。国立代々木競技場 第二体育館で開催されました。

タイムテーブル(公式より)

2022年に”世界初の劇伴音楽フェスティバル”として京都・上賀茂神社で行われた「京伴祭 -KYOTO SOUND TRACK FESTIVAL-」は無観客だったそう。1年越しで東京版、それも有観客で開催されるということは、スタッフや出演者の方も相当嬉しかっただろう。
上のタイムテーブルの通り、「SPY×FAMILY」「ワンパンマン」の宮崎誠さん、「NARUTO-ナルト- 疾風伝」「FAIRY TAIL」の高梨康治さん、「約束のネバーランド」のサウンドトラックを手がけた小畑貴裕さん、そして「ハイキュー!!」「僕のヒーローアカデミア」の林ゆうきさんというラインナップに加え、ゲストもたくさんいらっしゃった。
劇伴を手がけた作曲家によるバンドや、オーケストラの生演奏とともに、バックに劇伴に合わせたアニメ映像が映し出される、そんなステージ。

当日。国立代々木競技場へ着くと、手前でRIZIN(?)のイベント(試合?知識なさすぎ)が行われて賑わっていて、あれれと思ったら第二体育館はかなり奥にあった。入口外観の写真は取り忘れたけど、中に入るとお花がずらっと。

スタート前に撮った会場内。コンパクトで裸眼でも結構ステージが見えて良い。

実は色々とメモを取りながら聴いていてたが、セットリストは有料パンフレットに書いてあるので、ここには書かないでおく。ただ、終了後に公式がプレイリストを公開していたので、おおよそのセトリは分かるかと!

このフェス、本当に楽しかった!参考までに私の属性を書いておくと、普段アニメはよく見る方で、気になった作品はとりあえず見るので広く浅めな方かもしれない(繰り返し見ている作品も少しはあるけど)。そして、アニメの良さは声と音楽だと思っているタイプ。だけど主題歌の方を好きになりがち。お気に入りの劇伴は正直限られていたーーー。

でも、知ってたはずの楽曲が生演奏でこんなに印象変わるんだとびっくりした。オーケストラコンサートにも行ったことがなくて、劇伴というものを生で聴くのは初めてで、生音の力のすごさをかなり感じた(ロックフェスなどはバカほど経験してるが、やっぱりこのジャンルの音楽の生音ってところで感激しっぱなしだった)。アニメはだいたい、家で引きこもって一人で楽しんで一人で感情爆発させて一人で思い出作ってて、それに伴う音楽が、こんな開けた空間でたくさんの人と生音で聴いて共有しているってなんだか不思議でならなかった。アニメ映像もセットだし、子どもも大人も楽しんでいた。

林ゆうきさん、MCで「ほんとは前回の京都みたいに野外でやっていきたい」とおっしゃっていたので、来年が楽しみ。ただ、体力なしアラサーとしては今回の涼しくて席がある屋内開催がうれしいかもしれないな・・・。天候に左右されないし体調管理もしやすいから。オタクって基本野外苦手だよね?(ド偏見)。でも野外フェスからしか得られない栄養があるのも分かってる。屋内ステージと野外ステージっていう合わせ技もいいけど、そうなると見れなくなるアーティストが出て来るのが悲しいので、どっちもよりはどっちかがいいなあって思ったり・・・。いずれにせよ来年も行きます!

以下、雑多メモです
・キッズ団体の招待、親子連れ多い
・ごはんはうってない。ドリンク、アイスはあり?
・ペンラ、双眼鏡持ってきている人あり 
・半券で再入場可能
・こども、おしゃべり、離席OK。すごい自由でよかった。親子で楽しめるフェスってこういうことだね〜〜って思った
・小畑さんは林さんの後輩
・林さんと宮崎さんは授業参観ではじめまして
・タイの「シンフォニック・アニメ」コンサート
・アメリカのアニメエキスポすごい

ブログ・イラストの創作活動のため、たいせつに使わせていただきます!