見出し画像

ワシントンDC備忘録①

先日1泊2日でワシントンDCに行ってきたので、メモしておきたいと思います。

まずワシントンDCまでの移動はアムトラック。

いつも通り手作り朝ごはんを持ってペンステーションへ

アムトラックは快適なので、とっても好きです。多少揺れますが、座席が広いので新幹線より「私は」快適な気がします。

約3時間半乗って、ワシントンDCに着きました。
NYとはまた違う雰囲気の駅でした。

外観はこんな感じです。

駅の周りは閑散としており、人がかなり少なかったです。朝だからかな?と思いましたが、ワシントンDCは政治機関が置かれており、日本でいう「霞が関」みたいなもの。土日だから働いている人がいなかったのですね~

こちらは駅から歩いてすぐの「全米日系米国人記念碑」になります。
一面桜となっており、満開の時にいけばとってもきれいなんだろうなぁ。
第二次世界大戦中、日系アメリカ人を強制収容していた、その記念碑。
駅からすぐなので、ワシントンDCに降りたらすぐに見に行くことをおすすめします。

いよいよ国会議事堂へ。
国会議事堂は予約がないと入れないのですが、予約はすべて埋まっており当日券で入れるか行ってみることにしました。

諦めないでください。確実に入れると思います(笑)しかも無料なので!

かなり当日券の枚数もあるのでしょうか。あっさり入れました。

ここで全世界の政治が動いているんですね!(=全世界というわけではないけれど、結局アメリカが世界を動かしているのかな・・・と。)

中に入るにはビジターセンターに行くのですが、空港の荷物検査のようなチェックがありました。飲食物は持ち込みNG。その場で捨ててと言われます。

奴隷解放ホールの天井
奴隷解放ホール!

圧巻でした。独立宣言に関わる様子が描かれており、巨大なホールの壁に飾られています。見上げると美しい天井。日本の国会議事堂には入ったことがないのですが…雰囲気はだいぶ違う気がします。

色々な偉人の銅像が飾られています。

国会議事堂というより、まるで劇場のようでした。
平日は会議場も見れるみたいです。

おなかがすいたので、お昼ご飯を。
ダウンタウンまでいかないと本当に閑散としています><
ハンバーガーを食べることに。

Georgetown - Good Stuff Eatery

ディズニーランドにきたかのような雰囲気でかわいい。
しかしあふれ出る油
さらにあふれ出る油

これで1つ$10くらいでした。ちょっと高いかな~…。

おなかもいっぱいになり、次に議会図書館へ。
世の中に本ってこんなにあるんですかね!?ってくらい大きい図書館がいくつかありました。その中の1つに入ることができたため見学を。

こちらは飾りですが、展示会をしているので面白そう!
今回は時間との勝負のためじっくり見れませんでした。
正面です。素敵!

1つ1つ丁寧にみることができず、感想が薄くて申し訳ないのですが(笑)
次にフォードシアターへ。こちらはリンカーンが暗殺された場所。

今も昔の雰囲気が残されていて、趣がありました。
残念ながら劇場の中には入れず…(舞台中だったのかな?)時間によっては入れるみたいです。
展示場のみ。予約手数料として$3です。

さらにその目の前にあるリンカーンが運びこまれたピーターセンハウス。

暗殺された日のリンカーンの1日が記されており、見ごたえがあります。
やはり英語で書かれているので(当たり前かw)予習をしていくことをお勧めします…。

こちらはリンカーンに関する書物!

ほとんどの博物館が5時には閉まるため、駆け足で回り、ダウンタウンへ。今回のホテルは地球の歩き方にも載っていて、私たちはそれも楽しみにしていました。夫はもともと地球の歩き方信者で、私もここ最近地球の歩き方信者となりました。100年以上もの歴史のあるホテルハリントン!
近くにスーパーもあるし、どこにでも歩いて行けるしおススメします!コスパよし◎

チェックインが終わり、荷物を置いてハッピーアワー中のBarへ!
友好関係の証として、日本から桜を送った歴史があるためワシントンDCはだいぶ桜推しです(笑)お店にもこんなふうに飾られており、なんだかうれしい!

ほろ酔いで省庁街を歩いてみることに。

夜のホワイトハウス
観光客がたくさんいるので、全然危なくないです!
こちらは財務省~

財務省の目の前にあるレストランが大人気のようです。
行ってみるか悩みましたが、やっぱりビールにしました!
Best Washington DC Brewpub | Capitol City Brewing Company | Capitol City Brews (capcitybrew.com)

お店はNYに負けず、イケイケな雰囲気!
NYは最近チップ文化が結構消えつつあるそうで(時給だけで生きていける+チップもらったところで全て自分のポケットマネーにはできない店が増えているらしい。)あまりサービスされない我らですが…(それでよし。ほっといてほしいんだけどね)

こちらのお店のお兄さんすごかった!(笑)
常にOK?と聞いていただきました(笑)

そして、ホテルに入っているBarへ。
ホテルに入っているBarなので、安心!心置きなく飲めました。
ちなみに公務員は20%オフ!なんていうお店もあり、公務員の街なんだなぁ~と実感。

ちなみにホテルはこんな感じ。
古き良きホテルです。

2日目に続きます~



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?